今日のような日こそ、早く眠ろう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


今日は、全国的に暑い日でした。

 


 

 

こういう日こそ、

しっかり眠りましょう!!

 

 

この数年、呼吸の制限された分、

皮膚呼吸が例年より働きます。

 

今日のように

気温の高い日は、

直接の日光刺激はもちろんのこと、

 

発汗作用などの皮膚の働きが、

予想以上に働いてくれています。

 

こういう日こそ、

きちんと寝る。

 

いつもじゃなくていいですから、

要所要所で夜更かしを避ける。

 

これが効果的なセルフケア。


***

 

寝る前に、のびーーっをして

 

足も

腕も

 

皮膚の面積を伸ばすような

イメージで全身をひろげて、

それから眠って見て下さい。

 

良い夢を、お祈りしていまーす。