親子というバトン。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。
 

もしも、あなたが子育て中なら、

お子さんは、今、おいくつでしょう?

 

たとえば、

誕生したばかりの自分の子供に

ワクチンを受けさせるかどうかを

考えていたとしても、


小学校の5年生で

算数がぜんぜんわからない

と言っている子供を

どうにかしたいと思っているとしても、


また、子供が中学校に上がったばかりで、

どうやら「いじめ」の問題に

巻き込まれているかもしれない

と深刻になっているとしても、

 

最近、めっきり会話が減って

何を考えているか

わからなくなっている

高校生のお子さんがいるとしても、

 

 

ここでいったん、

大きく息を吐いて、

 

一度、

0歳から大人になるまでの、

その子の長いスパンの中での

「物語の一コマ」と

とらえなおしてみましょう。

 

その観点で眺めてみると、

また違った発想が

生まれてくるかもしれません。


***

 

今の親子関係は

過去の関係がつくっており、

 

今の関係もまた、

未来の親子関係をつくります。

 

子育てとは、

子供側から見れば、

 

親がどんな態度で

自分に接してくれたか、

ただそれだけの記憶が

つなげています。


***

 

そこで思い出してみましょう。

 

あなたとあなたの親との関係を。

 

それは、どんな思い出で

彩られているでしょう? 

 

あなたが思い出すのは

両親とのどんな場面でしょうか? 

 

たくさんある中でも

印象的なシーンこそが、

 

あなたのお母さんや

お父さんのイメージを
決定づけているはずです。


***

 

親は、もちろん

はじめから親なのではなく、

子供に親にしてもらいます。

 

あなたの子育てを

振り返る際にはぜひ、

 

子供と一緒に親になってきた

自分自身も含めて、

大きな流れとして過去を

とらえなおしてみると、

 

そこに、今しかできない

「かけがえのない子供への問いかけ」

が見えてきます。

 

子育てには、

力の抜きどころと

入れどころがあります。

 

ここ一番、ちゃんと向き合って

話し合っておくべき場面で、

 

あなたはどんなシーンを

子供の記憶の中につくりたいですか?

 

…自省をこめて、記しておこうっと。


***

 

おのころ心平のオンライングループコーチング

 

4月、満席。
4月01日(土)満席 開運する『セルフイメージ』のつくり方 
4月16日(日)満席 新しい人間関係の適切な距離のとり方
4月21日(金)満席 セラピストのための最初のお客さんのつくり方
4月26日(水)満席 子育てのお悩み編(幼少期~小学校)
4月29日(祝)満席 7つのチャクラの感じ方とセルフケアへの活用

  ▼

動画購入はコチラから。

 

 

5月、受付中。

5月01日(月)季節生まれの体質と家族関係(内容解説)
5月09日(火)子育てのお悩みコーチング(中学校~高校編)(内容解説)
5月24日(水)あなたの未来を創る「ダイエット」生活(内容解説)

  ▼

5月エントリーは、コチラから。

 

 

6月募集開始!

6月06日(火)片づけられない脳、片づけられないカラダ
6月24日(土)10天体星座で「あなたの成分」を読み解く
6月27日(火)宿曜経で俯瞰(ふかん)する宿命の人間関係

  ▼

6月エントリーは、コチラから。