さあ、来たぞー。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

 

岸田首相は18日、

加藤厚生労働相らと首相官邸で

新型コロナウイルスの感染症法上の

分類見直しについて協議し、

 

今春を視野に現在の「2類相当」から

「5類」へ引き下げる方針を固めた。

 

20日にも関係閣僚と再び協議し、

引き下げに向けた具体的な検討を指示する。

 

マスク着用の目安についても

緩和の検討を指示する方針だ。

 

***

 

マスクをみんなが外して、

呼吸や顔をオープンにするのに、

心理的な段階が必要なようにも思います。

 

僕は戸外ではマスクは

ほぼ外していますが、

 

マスクありで過ごした期間が

これだけ長いと、

 

メイクから、

服装合わせまで

もう、かなり生活習慣に

溶け込んでいますからね。

 

鼻から、口元、顎ラインで

顔の印象が大きく変わりますから、

それに敏感な多感な女子には

 

親も、心理的なアドバイスが

(わかるよ~って)必要かもですね。

 

***

 

ところで「今春」というのは

いつなのでしょう。

 

花粉症の時期と重なるので、

 

待ちに待った「マスク解除宣言!」も、

いや、花粉症なので外せない、

と、多くの人が乗らなければ、

 

せっかくの「明け」感も

不発に終わってしまいますね。

 

政治には「センス」が大切。

今春、うまく、日本経済も文化活動も

大きく浮上していけますように。

 

明日から配信!風邪を味方につける方法!

       ▼

全9テーマ、単発購入可能!!

ぜひ、こちらへ。