コロナ明け、4月か。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

こちらのニュース。

   ↓

 

政府は新型コロナの類型について、

季節性インフルエンザと同じ

「5類」への移行を念頭に検討を進めている。  

 

加藤氏は、厚労省に新型コロナ対策を

助言する専門家組織(アドバイザリーボード)

の有志から段階的に類型を変えるべきだ

とする見解が示されたこと、

 

また、類型を決める同省感染症部会で

議論が始まったことに言及。

 

「準備が一つ一つできてきている」と説明した。  

 

***

 

こちらの番組に出演した際は、4月を念頭にという話も。

      ↓

 

実際に見直しをする時期については、

「足元の感染状況をみながら判断していく」

としながら、

 

年度替わりとなる4月も念頭に置いている

との考えを示しました。

 

 ――(分類の見直し時期について)

年度替わりは、1つのタイミングに

なりうるのでしょうか? 

 

加藤厚労相

「体制を変えるということになれば、

やっぱりちょうど色んなタイミング

というのはあるだろうと思いますけども、

もちろんそのことも念頭に置きながら、

基本的な考え方を含めて、

しっかり議論していきたいと思います」 

 

一方、マスク着用の

ルールの見直しについても、

 

「科学的なエビデンスをみながら、

見直ししていく必要がある」

 

「まさにタイミングをみながら、

考え方を示していきたい」

 

との考えを示しました。

 

***

 

今年初めに書いた記事の中ですが、

    ↓

今年の大きなターニングポイントは3月!

3月、まずは7日に土星が魚座入り。

 


そして、3月24日、

その土星と入れ替わるかのように
冥王星が水瓶座入り。

 

 

さらに翌日3月25日には、

逆行の関係で7ヶ月も

双子座に滞在した火星が、

ようやく蟹座に移ります。

 

 

***


3月にそれぞれ準備が進められ、

いよいよ4月にコロナ明け宣言ですかね。

 

さあ、僕も4月に向けて、

大いにエンジンをかけていきます。

 

1月~3月は、ぜひこちらで、

ココロとカラダの準備体操を。

    ▼

※ぜひ、こちらへ。