犬が、なぜあれだけ正直な生き物なのかがよくわかりました。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

<嗅覚の秘密>

視覚というのは

現実を加工しています。


網膜が画像を結んで、

それが視神経を通って
脳の後頭葉まで届くまでに、

 

僕らは個人個人のこれまでの

視覚の体験に照らし合わせて、
見たいように認識しようとする

傾向があるんです。

 

聴覚も同じ。

 

これまで聞いたことのある言葉や

母国語を選別して、

優先的に聞いています。

 

ところが嗅覚は違います。

 

***

 

「真実を嗅ぎ分ける」などと言うように、

嗅覚が私たちにもたらしているものとは、
真実を直接的に見極める力です。

 

動物の嗅覚が発達しているのは、
自分にとって危険かどうかを

すばやく判断するためです。
 

危険を察知するのに

そんなに時間をかけられませんから、


生命にとって

危険かそうじゃないかというのは、
視覚や聴覚ではなく、

何の加工もしない嗅覚でなければ

担当できないのです。

 

***

 

嗅覚人間になってみると、

この世界は、痛いくらいに

「ひりひりする世界」です。

 

テレビから発せられる装飾、装飾、

また装飾の電波。
 

世界の人々が発している、

演出、気遣い、遠慮、抑圧、がまん…。

 

嗅覚人間には、

そうした雰囲気というか、

気の流れのようなものが、
びんびんと伝わってきます。
 

嗅覚だけで生きていこうなんて

かなりの勇気がいります。
 

嗅覚人間は、周囲のいかなる情報にも

揺るがない、自分に嘘のない人間です。

 

犬が、なぜあれだけ

正直な生き物なのかがよーくわかりました。

 

 

本日より、配信開始!!

       ▼

 

おのころ流「感覚」ワールド。
 

11月30日までのシリーズ購入で

以下の特典が付きます!

 

●特典1●

無料ダウンロードデータ
「9つの感覚」サマリーノートをプレゼント。
9つの感覚同士の関係性をまとめた

ノートのデータをダウンロードできます。

 

●特典2●

特典無料Zoom Q&Aセミナーへご招待!


おのころ心平の、
「感覚器官の各症状の背景にある

潜在的なココロ、まとめセミナー!」

 

<内容>
お肌のかゆみ、関節炎の痛み、神経痛、

目の症状、鼻の症状、味覚症状、耳の症状、

めまい、ふらつき、冷え性、ほてりのほか、

認知症やうつ症状など、

各症状について「感覚世界」を通して

考察したココロを、

90分に凝縮してお送りします!

※LIVE放映:

 12月25日(日)13:00-14:30
※録画視聴期間:

 2023年1月31日(火)23:59まで

 

感覚世界を網羅して、

あなたの感受性に磨きをかけましょう!!