味わい深い人生とは? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

味わい深い人生について・・・。

 

<味覚の秘密>

どれだけいい食材で、

どれだけ手の込んだ料理を食べても

唾液が出なければ、

味はまったくわかりません。

 

ぱさぱさした状態で

何を食べても、

おいしくありませんよね。

 

そう、味は、

食べるものについているのではなく、

こちらの口の中で唾液がつけるものなのだ…。

 

***

 

口の中には、

 

耳下腺(じかせん)、

顎下腺(がっかせん)、

舌下腺(ぜっかせん)という

 

三大唾液腺というのがあります。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

 

奥歯ですりつぶすような

噛み方では「耳下腺」が、

 

顎全体をつかって

食いしばるようなときは「顎下腺」が、

 

前歯でかみつくような

噛み方では「舌下腺」が、

それぞれ刺激されます。

 

そして、面白いことに、

耳下腺→顎下腺→舌下腺の

順に粘液性が高まっていくのです。

 

***

 

味を通じて、私たちは、

心地よさや慎重さ、

緊張感や我慢強さ、

意志力や成長力を体験しています。

 

これまで人生で

味わってきたものこそ、

いま口にしているものの

「味」を決めているのです。

 

つまり、過去の経験が、

これから未来のカラダをつくる

材料に味をつけることになっているのです。

 

味覚は過去の自分と

未来の自分とをつなぐ役割を

果たしていたのでした。

 

本日より、配信開始!!

       ▼

 

おのころ流「感覚」ワールド。
 

11月30日までのシリーズ購入で

以下の特典が付きます!

 

●特典1●

無料ダウンロードデータ
「9つの感覚」サマリーノートをプレゼント。
9つの感覚同士の関係性をまとめた

ノートのデータをダウンロードできます。

 

●特典2●

特典無料Zoom Q&Aセミナーへご招待!


おのころ心平の、
「感覚器官の各症状の背景にある

潜在的なココロ、まとめセミナー!」

 

<内容>
お肌のかゆみ、関節炎の痛み、神経痛、

目の症状、鼻の症状、味覚症状、耳の症状、

めまい、ふらつき、冷え性、ほてりのほか、

認知症やうつ症状など、

各症状について「感覚世界」を通して

考察したココロを、

90分に凝縮してお送りします!

※LIVE放映:

 12月25日(日)13:00-14:30
※録画視聴期間:

 2023年1月31日(火)23:59まで

 

感覚世界を網羅して、

あなたの感受性に磨きをかけましょう!!