ここ1週間で、なんだか調子を崩している人いませんか? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

ここ1週間で、

妙な体調の崩し方をしてる方、

いませんか?

 

9月26日(月)に新月を迎え、

9月27日(火)に木星の満月(オポジション)

 

僕の周囲では、

 

その辺りからなんだか

とくに神経症状に悩む方が

増えています。

 

頭痛、

めまい、

ヘルペスで出る人、

坐骨神経痛で出る人、

アトピーとして肌に出る人、

そして、

うつうつ気分で

どうにもやる気が湧いてこない人・・・

 

***

 

この2年半のコロナ禍で、

 

身体活動よりも

脳活動の方が相対的に

増えた方が多く、

 

情報やニュースに対する

脳の情報処理たるや、

3年前とくらべても、

 

飛躍的に酷使しているでしょう。

 

自分でも気づかないうちに

蓄積していた「脳の疲れ」が

末梢神経に流れだし、

 

ここへ来て、

上記のような症状に

つながっている人も

多いのではないかと推測しています。

 

***

 

こういうときは、

社会の空気が

変わり始めている予兆。

 

新しい変化を迎えた社会との

つきあい方をどのように組み直すか?

 

それも症状改善のヒントに

なるかも・・・。

 

BODY

MIND

SPIRIT

 

という3つのフェーズで考えるなら

 

BODY・・・

 

神経と筋肉とのバランスを

とうろうと、自宅やジムでの

「筋トレ」ブームが起きているのも

頷けます。

 

MIND・・・

 

人間関係の距離感は、

ここ2年半の期間ほど

大きく変わったことはありません。

適度な距離感を保ちなおすこと。

 

そして、SPIRIT。

 

僕は、ここが

すごく重要な領域だと思っています。

 

そんなお話をさせてもらえたら

と考えています。

   ↓

今週末土曜日開催!!

 

詳しくは、こちらから。