見えぬけれども、あるんだよ・・・ | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

金子みすゞさんの有名な詩。


 

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように

 

夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。


見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。


ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、

 

春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。

 

見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

 

***

 

量子力学の権威

デヴィッド・ボームが唱えた

『ホログラフィー宇宙理論』においては、

 

目に見える宇宙を明在系

 

その背後にあるもうひとつの別の宇宙を

暗在系として位置付けています。

 

そして、

 

暗在系(目に見えない別の宇宙)には

明在系(目に見える宇宙)のすべての

 

物質、精神、時間、空間などが

全体としてたたみこまれている

と考えるのです。

 

***


この3年間は

目に見えないウイルスに

世界が覆われました。

 

しかし、これは一方で、

 

目に見えないものへの

感度をあげよ、

 

という

人類への警告ととらえることが

できるのかもしれない・・・。


***

 

日本語には

見えない世界への感度を表す

日本語らしい言葉があります。

 

それは、

 

お蔭様

(おかげさま)


目に見えない世界への憧憬(どうけい)、

目に見えないつながりへの感謝、

 

「おかげさま」は、

many thanks たくさんの感謝

spiritual world 精神世界

subconscious 潜在意識

heaven 


などなどを包含した、

物質界を支えてくれている

something great

を示すものであり、

なおかつ、より身近にあるもの・・・。

 

この言葉がもしも、

この冬のウイルス感染予防の

呪文になるのなら、

 

そんな、アホらしい、と言う前に、

そっと、つぶやいてみましょう。

 

おかげさま。

 

なんだか素敵な響きだ、

ということに気づきます。


***

 

目に見えぬ空気の変化にキャッチする季節。

    ▼

 

■おのころ心平の、学習プログラム■

「五臓六腑」心理学シリーズ。

 

                                                 ↓

※詳しくは、こちらから。