あなたの耳の中にある観音様の力。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

「傾聴」の力は

カウンセリングにおいて

非常に重要ですが、

 

観音様は、読んで字のごとく

音を観る

ことのできる菩薩様です。

 

観音様は、

観自在菩薩とも呼ばれますが、

 

音を自在にあやつることができる

天才アーティストなのかもしれません。

 

そして、僕は発見しました。

私たちの聴覚にも、

観音様の力が宿っていたのです。

 

***

 

考えてみれば、

空気中というのは

 

細かい振動から、

ものすごく長い波長の振動まで、

さまざまな振動に満たされています。



その中で私たちの

可聴領域というのは、

せいぜい20Hzから400Hzの範囲なのです。

 

私たちの聴覚は、

空気中のさまざまな振動の

ほんの一部分を切り取って、

音として認識しているに過ぎません。

 

***

 

地球上は、本当は、

音で満たされています。


私たちのまわりの大気は、

ものすごい周波数の、

ものすごい情報量を携えています。


もし私たちに、空気中の振動が

すべて聞こえてしまったら、

 

それはそれは

うるさくてかないません。

 

だから耳は、

私たちが日常に生きていくのに

必要な分だけを

音に変換してくれています。

 

***

 

耳は三層構造になっています。

 

そして僕は、この構造の

重大なことに気づいてしまいました。

 

それは耳の中の、

空気中の振動を

 

それぞれ

気体、

固体、

液体の順で

受け取る構造ではないかということ。

 

外耳

…空洞

気体伝導。空気振動を、空気振動のまま吸収します。

 

中耳

…骨

固体伝導。空気振動を、鼓膜と硬い骨にぶつけて吸収します。

 

内耳

…リンパ液

液体伝導。空気振動を、リンパ液に溶かして吸収します。

 

これは、そのまま

 

◎気体は、目に見えないものスピリットなもの

◎固体は、物質的なもの

◎液体は、感情的なもの

 

を受け取るアンテナなのではないか?

 

***

 

スピリチュアルヒーリングや

ホリスティック医療の世界では、

 

人間は、
BODY-MIND-SPIRITの、

三位一体で構成されていると言われます。


聴覚は、音だけではない、

空気の振動をそれぞれのレベルで

受け取っているのではないか…。

 

うーん、そうか。

 

聴覚とは、

あなたの観音力を引き出す感覚なのか・・・

 

いよいよ明日8月14日締切です!

           ▼

 

ワーク満載。あなたのまん中を見つける心理学WORKS。

 

 

※詳細・エントリーは、こちらから。