心不全!? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

 

速報のタイトルに

ちょっとドキッとしましたが、

 

宮内庁は、88歳の上皇さまについて、

右心不全と診断され、薬を服用するなどして、

現在は改善しつつあると発表しました。

 

とのことです。

 

***

 

心不全とは
具体的病名を指すものではなく、

 

心臓弁膜症、
高血圧、
心臓冠状動脈硬化、
心筋梗塞などが原因で、

 

心臓の機能が衰弱した状態をあらわす
「症候名」です。

 

心不全になったら

即=「死」というわけではなく、
上のような一連の症状を呈している

状態だということですね。

 

***

 

コロナ禍が始まって

コロナ関連で

心不全死する方も多い中、

 

今年は、とくに

ハートを直撃する事件ばかり。

 

「ハートとは何か?」について、

しっかり見極めよ、

ということかと思い、

 

僕なりの考察を深めていこう

と思っております。