「女性器系」カラダの症状と「心臓」の関係。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

ある時期、

カウンセリングで、

 

月経不順
PMS

月経困難症
過多月経、

子宮内膜症

卵巣機能障害

卵巣のう腫
乳腺症

子宮筋腫

 

などに悩む

女性のクライアントさんの

データを考察していた時のこと。

 

女性系疾患のお悩みで

来られているのに、

 

脈が速かったり、遅かったりと、

1日の鼓動が安定しない人が多い、

という共通点に気づきました。


***

 

しかし、みなさん、

特に心臓疾患がある、

というわけではありません。

 

なぜ・・・?

 

そこで調べてみました。

 

僕らのカラダは

たったひとつの受精卵から

スタートしますが、

 

お母さんのおなかの中である時期、

「胚(はい)」という状態をつくります。

これが、

 

外胚葉

内胚葉

中胚葉

 

と分化し、

そのうち中胚葉からは、

心臓、腎臓、卵巣・子宮などの

生殖器が誕生するのです!

おーー!

これらの臓器は親元が同じだったのか!

 

と驚きましたが、

 

もっと驚いたのが、


子宮、卵巣、

ホルモンバランス疾患の方々に、


心臓のリズムが落ち着く

生活指導をおこなったら、


PMSや生理不順が

嘘のように改善したケースが

あったことです。

 

ああ、

 

カラダは、僕らの気づかない

とーっても深いところで

つながっている・・・。


***

 

月とカラダの関係は、

漢字をみてもわかる通り、

 

肝、

腎、

脾、

膵、

肺、

 

など、「月」という字、

にくづきが入っています。


でも、心臓には、

心という字が当てられていて、

「月」が入っていません。

 

心臓は、自ら鼓動というリズムを打つ臓器で、

 

遠いところにある

月のリズムよりも、

目の前にある出来事に、

より大きな影響を受ける臓器

 

ということなのだと推察できます。


 

逆に言えば、

 

現代女性の

女性系器官やホルモンバランスに、

さまざまな症状が出てしまうのは、

 

本来注ぎ込まれるはずの

月のエネルギーを、

 

心臓にたまった

日々のストレスがジャマをして

阻害要因になっているせい、

ということなのかも知れない・・・。

 

※詳しくは、こちらから。