生活の中の右回り、左回り。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

生活の中の右回り、左回り。

 

まず、時計についてですが、


右回りが、時計回り

 で、

 

左回りが、文字通り、反時計回り

 です。

 

地球の自転が左回りなので

本来、時間を進める方向は左回りなのです。

 

では、なぜ時計は

右回りに秒針は進むのか…?

 

じつは、時計の発祥が

日時計だったので、

 

太陽のを追いかけたため、


地球の自転(本来の時間の進む方向)

と、逆方向になってしまったのです。

 

***

 

生活の中の「右回り」のものを

見つけてみました。

 

 

・トランプの配り方
・回転寿司
・中華料理
・電子レンジの皿
・レコード、CD
・ろくろ
・扇風機
・風力発電
・缶切り
・ネジ
・栓(キャップ)を閉める
・音量をあげる
・右回転のコマは、重量が軽くなる

 

右回りは、若返り、

豊かな女性性の方向です。

 

***

 

逆に、生活の中の「左回り」のもの

 


・麻雀の進み方
・花札の配り方

・メリーゴーランド
・イスラム教の祈り
・風車、飛行機のプロペラの多く
・馬は左に回転しやすい

 

左回りは、時間を早く進め、

男性的な方向です。

 

***
 

時間を進める左回りは

スポーツにも現われていて、

 

・陸上トラック競技は、左回り
・野球のダイヤモンドも、左回り

 

 

・土俵入り、左回り
・フィギュアスケートの回転、左回転
・円盤投げ、砲丸投げも左回転
・競艇、競輪も、左回り

 

こちらの方が

記録が出やすいんですかね?
 

***

 

ほかに、


★分子

・遺伝子の二重らせんは、右巻き
・タンパク質の構造も、右巻き

・素粒子ニュートリノのスピンは、左回り

 

 

★文字

・ひらがなは、右回りで書く

・アルファベットは、左回で書く
・「0」は左回りに書く


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

 

ひらがなは

右回り=若返り文字なんですね!

 

日本人が世界的に見て

若く見られやすいのも、

 

ひらがなに、秘密が!!??

 

手書きで、五十音、書くことは

脳を若返らせる

エクササイズになるかもです。

 

左右の謎・・・詳しくは、

     ↓

おのころ心平、心理学WORKS 6月。

 

エントリーは、こちら から。