な、なるほど…36%も。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

昨日、読んだ記事ですが、

    ↓

 

通信会社「プラネット」(東京)が

今年2月に4000人を対象に実施した

インターネット調査の結果は、

マスクがすっかり定着したことを物語る。

 

新型コロナの流行が収まった後も

マスクを「つけたい」と回答した人は

36%を占め、

 

「感情や表情を悟られにくくなり、

少し気が楽になった」

 

「素顔を見せるのが恥ずかしい」

などを理由に挙げた。

日本では、マスク着用は

あくまで呼びかけにとどまるのに対し、

海外では多くの国が法律で義務づけてきたが、

現在は「脱マスク」が進む。

英国では1月、

変異株「オミクロン株」の感染拡大が

ピークを過ぎたとして、屋内や公共交通機関

でのマスク着用義務を撤廃。

 

米国も4月18日からは、航空機など

公共交通機関内での着用義務を解除した。

 

韓国も5月2日から、

屋外での着用義務をなくした。

 

***

 

2019年、今から3年前の僕らが

いまの街なかの様子を見れば異様に

映るでしょうけど、

 

「慣れ」というのは恐ろしいものですね。

 

僕ね、ふと、

サウジアラビアやパキスタンの

ムスリム女性が身につける民族衣装で

顔を隠すベールがありますが、

 

 

古代にも、パンデミック感染が起こり、

とにかく次代を継ぐ女性は守ろう、

ということで始まったものではないか?

なんて想像してしまいます。

 

***

 

たった2年のコロナ禍習慣でも

脱するのが難しいのですから、

 

生まれてこの方、何年も身に付いた

「心の生活習慣」を打破するのは、

相当にパワーがいるということですね。

      ↓

5月12日(木)19:00-21:00

オンラインZOOMでのセミナーに出演!!

 

単発受講可!

主宰は、生存率0%を生還した男、杉浦貴之さんです。

杉浦さんとのトークもあります。

     ↓

※詳しくは、こちらから。