新年度の向けて小さな勇気の宣言。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

明日から、

いよいよ4月ですね。
 

 

今日は、年度末最終日。

 

これを機に、

あなたの日常習慣の何かを

変えてみませんか?

 

…って、

 

そんな大きなことじゃなくていいんです。

 

たとえば僕は、

今晩の歯ブラシから、

新しいものに変えます。

 

ついでに、歯磨き粉も

これまで使ったことのない

超ナチュラルなものに

買い換えてみました。

 

…で、

 

それならと、

洗面台周りで気になっていた

コップと、ドライヤーと、

くしも新調しました。

 

…で、

 

そこまでいくと、

それはお風呂場まで波及し、

 

シャンプーとボディソープも

新しくなりました。

なんと、お風呂磨き洗剤もです。



 

***

 

しかし、ここで、

僕のココロのうちで起こるのは

 

「ああ、シャンプーも歯磨き粉も

まだ使いかけじゃないか…、

使い切らないともったいない…」

 

という内なる声との葛藤です。

 

ああ。

 

弱い、僕のココロ…

 

しかーし!

奮い立たせる断捨離マインド!!

 

もう何年も身についている

このマインドをここで猛烈に

作動させました。

 

残りのシャンプーや

歯磨き粉よりも、

 

この新年度のタイミングに

自らのココロのリニューアルを

身近な日常から表現することの方が

はるかに大事!!

 

前年度使いかけの消耗品を

年度をまたいで使うことで

 

過去の日常に引きずられたままの

自分が継続するように思えて、

 

えい!

と断捨離を敢行いたしました!


うーー、われながら

たかだか歯ブラシを変えるのに

こんなに意思表明しなければならぬとは・・・

 

でも、ほんとうに

 

こんなちょっとした変化と

その宣言の積み重ねなんでしょうね、

 

自分を変えることって。





 

カラダにとって、

最初の入口である「口」。

 

これをきれいに保つ歯ブラシ。

 

あなたも新調し、

新しい気分で新年度を迎えましょう。


***

 

おのころ心平、心理学WORKS!!

第1回目は、世間と個人をテーマにお送りします。

       ▼

             

 

●詳しくは、コチラから。

 

5か月シリーズ、早期割受付まもなく終了です。

     ↓

 

●詳しくは、コチラ から!