「ごめんなさい」が言えるのは健康な証拠。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

断捨離やましたひでこさんと僕の共著より、

     ↓

     

 

大切なことはすべて日常のなかにある 』 
  ~人生はもっと「ごきげん」にできる~ (かんき出版)

 

「ごめんなさい」が言えるのは健康、

 

と題しまして・・・


 

***


 

「ありがとう」とは、

簡単に言える言葉なのかもしれない。

 

感謝の言葉とは、

自分を卑屈にするものではないし、

それどころか、使い方によっては

この言葉を口にすることで

高いポジション取りをすることも可能。

 

けれど、「ごめんなさい」は、そうはいかない。


なぜなら、自分の非を認めなくては

出てはこない言葉であるから。

 

なぜなら、私たちは、自分に非があるとは

思いたがらないものだから。

 

そう、「ごめんなさい」とは、

とても勇気がいる言葉なのです。

 

―― やましたひでこ


 

***

 


ごめん(免)なさいの「免」は

免疫の「免」。病気から免れる、

病の状態から無罪放免になる。

 

つまり、免疫とは、

病であることから許される、

ということ。


免許皆伝とは

上からの拘束を受けない、

 

その分野において

自由な立場であること。

 

ごめんなさいは、

私を自由な状態におくという、

カラダにとって好ましい魔法の呪文。

 

この呪文を適切に

上手に使えることは

健康への近道。       


―― おのころ心平


 

***


 

もしも、それが母娘で言えたなら・・・

     ↓

4月16日(土)オンライン開催


おのころ心平、ゲスト出演。

 

●日時
4月16日(土)13時05分〜16時20分

●開催方法

Zoomによるオンライン配信
※録画の公開は、7日間を予定しています。

●プログラム内容
<第1部:やましたひでこ講演「母と娘の最終章〜やましたひでこの実家の断捨離〜」>
<第2部:やましたひでこ×おのころ心平「母娘の新しい関係術」>
<第3部:やましたひでこ×中野真由美・尾崎恵美(「ウチ、“断捨離”しました!」過去出演者)

×おのころ心平「“もったいない”に囚われた溜め込み母VS姉妹〜断捨離バトル体験談〜」>
<第4部:質疑応答>

 

●詳細は、コチラ から。