これは、もしかすると…。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

TVでも取り上げていましたこのニュース。

       ↓

 

映画の中の世界のようなことが

現実に起こっています。

 

 

アノニマスを名乗る複数の

アカウントが投稿で声明を発表。

 

ロシアのストリーミングサービス

「Wink」「Ivi(Netflixなど)」、

ロシア国営テレビ

「Russia24」「Moscow 24」、

テレビ局「Channel One」と

5つのメディアの名前を併記し、

 

これらを「ハッキングして 

#Ukraine からの

戦争映像を放送した」

と発信した。

放送を乗っ取った瞬間と見られる

テレビ放映の様子も動画として添付。

映像の途中には

 

「ウクライナ領土での戦争に声を上げよう」

「ロシア人よ、ウクライナでの

大量虐殺に声をあげよう」

といったロシア語のメッセージも挟んだ。
 

***

 

このニュースの陰に隠れて、

僕が注目したのがこちら。

    ↓

 

ある看護師が、ロシアの

ウラジーミル・プーチン大統領に

パーキンソン病の症状があるか

どうかを推測する動画を投稿し、

話題になっている。

 

プーチンは過去にも

パーキンソン病を疑われ、

辞任の噂が流れたことがある。

ハウス・オブ・ペティー(Haus of Petty)

またはマッスルズ・アンド・ナーシング

(@musclesandnursing)として知られる

このユーザーは3月6日、

プーチンに関する推測を

TikTok(ティックトック)に投稿。

 

この動画は200万回再生され、

4200のコメントが寄せられた。

 

***

 

そこで僕が思い出すのが、

レビー小体型認知症です。


レビー小体は、

パーキンソン病にも関与しています。

 

パーキンソン病も中年以降に発症し、

徐々に進行する病気で、

中脳の黒質という部分の

ニューロンの変性、脱落を特徴とします。

 

また、そこにないものが見える「幻視」や、

見間違えたりする「錯視」は、

レビー小体性認知症の代表的な症状です。

これは、視覚野のある

後頭葉の血流障害や萎縮が原因で、

実際には存在しない人が見えたり、

小動物が見えたり、光景が見えたりなど、

さまざまなパターンがあります。

問題なのは、幻覚・見間違いによって

恐怖心や不安が増大し、

認知症の症状が悪化する可能性があることです。
 

うー・・・。

もしも、そうなら・・・、

 

引き続き、

ウォッチしてきたいと思います。