子ども時代に、置き忘れてしまったココロ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

インナーチャイルドとは、

直訳すると、そのまま

「内なる子ども」

ということですが、

 

誰しもに備わった、

子ども時代の感情。

 

 

個人差はありますが、

人々のココロの奥に

たゆたって、

 

癒やされるのを

待っているココロ・・・。

 

この感情が、子ども時代に

十分、満たされていれば、

 

大人になって

持ち越すことは

滅多にありませんが、

 

でも、時に、

 

何かの拍子に、

自分でもわからないくらいに、

あふれ出て、

 

自分のココロなのに

もてあましてしまいます。

 

***


普段は、

気づかないものの

 

ある出来事をきっかけに

 

子ども時代に封印した

感情とが結びつき、

心理状態を複雑にします。

 

子ども時代の封印率が

高ければ高いほど、

内なる揺さぶり力が強くなる。

 

ああ、「子ども時代」なんて

とっくに卒業したつもりなのに、


ただただ

見えないように

隠していただけなのかもしれない。


***

 

子ども時代から


感度が高く、

両親や周囲の大人の

気持ちを先読みしながら

育った人、

自分の感情を

そのまま表現するより

大人の感情を逆なでしないことを

選択してきた子ども時代。

 

いい子であること、

 

わがままを言わないこと、

 

当時は、

そんな自分が当たり前だ

と思っていたけど、

 

いま振り返ると、

 

どこかに子どもらしい感情を

置き忘れてしまったんだなー、と。


 

***


 

来年のおのころ心平、

年間講座は、まず最初にここから。

 

インナーチャイルドの構造と

そのカラダの症状への出方、

 

そして、

 

どうすれば、

内なる子どもと向き合い、

癒すことができるのか

 

についてお送りしたいと思います。

 

 ▼

 

●1月:インナーチャイルドを癒す (胸腺)
●2月:おなかの調子を癒す(腸内細菌叢)
●3月:敏感体質を癒す (大脳辺縁系)
●4月:睡眠不足を癒す (松果体)
●5月:老化を癒す (老化中枢とは?)
★6月5日(日)Zoomで直接おのころ心平にQ&A会
 

●7月:がんとウイルスと遺伝子と
●8月:男性性と女性性とホルモンと
●9月:言葉とカラダの呪縛を解く
●10月:感情磁場と生活習慣病
●11月:ハートを開く~心臓の潜在能力を開放する~
★12月4日(日)Zoomで直接おのころ心平にQ&A会 

 

1年かけて、あなたのカラダに魔法をかける。

2022年、おのころ心平の

「癒しのカラダ学」連続講座

日程・詳細は、コチラから。