もはや、鎖国時代? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


こちら。

 ↓



この新変異株について、


世界保健機関(WHO)は

11月26日、ギリシャ文字の

アルファベットから

オミクロン(ο)株

と名付けたと発表しました。


これまでギリシャ文字の

アルファベット順で

命名してきましたが、


ニュー(ν)とクサイ(ξ)の

二つの文字が飛ばされた

形になりました。


ほかの言葉との混同や

差別を避けるためだった

と理由が挙げられていますが、


「ニュー」は確かに、

NEWとごっちゃになって

世界中、混乱するでしょうけど、


「クサイ」は、日本語以外にも

混乱するケースってあるのかな?


おかげで、

「クサイ株」という呼び名は

回避できましたけど、


日本では、

「尾美クローン」

みたいな名前になって

なんだか微妙な新変異株。



***



名前はさておき、その威力には

警戒が必要なようです。

      ↓


今、日本は感染者数が

 

かなり低い水準だが、

 

気になるのが、

 

「ファウンダーエフェクト(創始者効果)」

 

と呼ばれる現象だ。


感染者数が少ないエリアに

 

新たな変異株が進出すると、

 

急増する傾向にある。


現在、感染拡大が深刻な欧州や

 

韓国ではなく、感染が収まっている

 

日本こそ、新たな変異株の

 

大流行国になる可能性があるのだ。


何としても新南ア株の上陸を

 

許してはならない。

 

全文リンク。

 

***



しかし、

新種が現われるたびに

これだと、


もはや、鎖国時代ですね。



おのころ心平、
自分医学シリーズ

2021ファイナル!

     ↓



がんのココロ、自然治癒力のココロ、


★12月8日(水)本編

    +

★12月15日(水)質疑応答編

(いずれも1週間の録画視聴付)


●詳細・エントリーは、こちら から!!