新変異株・・・異なるスパイクたんぱくを持つ!? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


昨日から、

新変異株の発見報道・・・

     ↓


新変異株は「B.1.1.529」。


ワクチン開発の基になってきた

従来のウイルスとは大幅に異なる

スパイクたんぱく質を持ち


「デルタ株の2倍」

(ジャビド英保健相)程度の変異を

起こしている可能性があるとされる。


香港でも新変異株感染者が。

       ↓



そして、ベルギーでも確認。

      ↓



日本では、
  ↓


松野博一官房長官は

26日の記者会見で、


南アフリカで確認された

新型コロナウイルスの

新たな変異株に関し、


国内での感染は確認されていない

と明らかにした。


同時に「世界保健機関(WHO)や

諸外国の情報を収集している。

緊張感を持って対応する」と述べた。


***


と。


今回の新変異株は、

すでにオミクロン株と

名前がつけられているようです。


やっかいなのは、


オミクロン株が、

スパイクタンパク質に

突然変異があり、

ワクチン耐性を持っている

という点。


スパイクタンパク質の

形が変われば、

抗体がウイルスの細胞侵入を

防ぐことができないので、


これは、せっかく世界中で打った

ワクチンの意味を無効化するかも

しれない、ということ。


***


・・・と言っても、


各国、ワクチン在庫を

抱えている状況では、


「新株でも重症化を防ぎます」

とかの何らかの有効性を

持ち出しては、3回目、4回目接種を

すすめていくだろう、とは思いますが・・・。


ああ、


こんないたちごっこは、

もうやめよう、


と世界の頭脳達がいっせいに

声をあげてくれないかなぁ、と

切に思います。


***


おのころ心平、
自分医学シリーズ

2021ファイナル!

     ↓



がんのココロ、自然治癒力のココロ、


★12月8日(水)本編

    +

★12月15日(水)質疑応答編

(いずれも1週間の録画視聴付)


●詳細・エントリーは、こちら から!!