貼るワクチン? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

台湾で開発中だとか。

   ↓

 

地元メディアによりますと、

台湾産ワクチンを開発したメーカー

「メディゲン」は、パッチ型のワクチンの

開発をアメリカの企業とともに

進めているということです。

パッチ型ワクチンの表面には

細かい針が並んでいて

肌に数分間、貼り付けるだけで

投与が可能です。

従来の注射針で刺すような

痛みは感じにくく、さらに

冷蔵保存の必要がないため、

運搬もしやすくなるということです。

 

***

 

いっぽうで、日本は・・・?

   ↓

 

2月17日から始まったコロナワクチン。

 

今年はパンデミック対策として、

アメリカ系企業のワクチンが世界中にいきわたり、

日本もそれを受け入れましたが、

 

今後毎年、コロナワクチンを

打つことになるようなら

 

少なくとも、地産地消。

 

国内で顔が見える企業さんに

提供してもらえる方がいいです。

 

顔が見えないとね、

夏に浮遊物混入とかありましたけど、

やっぱり、製造者のココロが届かなく

なりやすいです。

 

***

 

本日、受付最終日。

        ↓

「記憶とは何か?~認知症のココロ~」

★詳細、お申込み受付は、こちら から。