道に迷ったり、時間をよく間違う人は、 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

僕は4つの

感受性タイプを

考えていますが、

 

それは、

 

「感情」をアンテナにするタイプ、

「思考」をアンテナにするタイプ、

「環境」そのものものをアンテナにするタイプ、

 

そして、

「潜在意識」をアンテナにするタイプの4つ。


***

 

この中で

最後の潜在意識というのは、

言い換えれば、もう1人の自分、

自分の魂というものが

積み重ねてきた経験を含んでいます。

 

 

潜在意識という世界は、

空間にも時間にも

束縛がない世界です。

 

夢の世界では、

時間や空間は

関係ありませんよね。

 

未来と過去が

入れ替わったりしながら、

 

僕らはその世界を

感情で認識しています。

 

そういう世界と

つながりやすい性質の人は、

 

潜在意識をそのまま

顕在意識の範囲に持ち込むので、

「あれ?」と時間が

わからなくなりやすいのです。

 

 

このタイプは、

潜在意識とのつながりに

すごく安心感を持っていますから、

 

「寝る」というのは

潜在意識の入り口であるため、

 

二度寝がすごく

心地良かったりします。


これは現実逃避

というわけではなく、

 

寝ることや潜在意識と

つながること自体が

エネルギー源、

いわば充電になっているのです。

 

***
 

ですから、

それはそれで「変わっているな」と

思われるかもしれないけれど、

 

そういう生き方も

あるのではないかと思います。

 

となれば、

 

意識的に、

二度寝ができる日を

ちゃんと作ってあげたらいいのです。

 

今日から土日。

他に迷惑がかからないような日は

宣言してください!!

 

今日は、二度寝の日です!!

 

「二度寝できる日を持っている」

と思うだけで、

ふだんの過ごし方にも

いい影響が出るはずです。

 

***

 

おのころ心平、自分医学シリーズ、

11月講座は、

認知症のココロ」      


自身の予防のためにも

ぜひそのココロ、おさえておきましょう!!

 

★詳細、お申込み受付は、こちら から。