乳がん画像診断の真実を、日本に広めたのはこの方! | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

この方、

 ↓

 

女性医療ジャーナリスト、

増田美加さん。

 

すごい女性です!!いただいた小冊子・・・、
      ↓

どれも彼女が立ち上げ、

大きなムーブメントをつくってきた団体です。

 

***

 

美加さん自身、乳がんサバイバー。

 

その治療と情報収集の過程でわかった、

「デンスブレスト」という事実。

 

これは、女性の胸部のX線写真。

        ↓

 

乳腺には個人差があり、

その濃度によって、

次の4つのタイプに分類されます。


左から、


(1) 脂肪性
(2) 乳腺散在
(3) 不均一高濃度
(4) 高濃度

 

(3)と(4)を併せてデンスブレストと呼びます。


 「デンスブレスト(高濃度乳腺)」とは、

乳腺が濃く、エックス線画像上、白く写るタイプを言います。


なので、デンスブレストの場合、

マンモグラフィではがんを見分けにくいのです。


全世界では女性全体のおよそ10人に4人が

デンスブレストの特徴を持つそうですが、


なんと、アジア人女性ではこの割合が極めて高く、

5人に4人、つまり8割の女性がデンスブレストなんだそうです。


 

***


 

この事実を、多くのメディアに伝え、

日本の民放、大新聞社が取り上げるに至ったのも、

 

この増田美加さんが動いた結果なのです。

(す、すごい。)

 

***

 

彼女は、

本業の女性医療ジャーナリストの傍ら、

 

このデンスブレストの事実を伝えるNPO法人の

設立をし、自らは副理事長して運営にかかわり、

 

また、女性にやさしい医療として、

本気の漢方治療のパワーを世に知らしめるべく、

     ↓



 

こちらのNPOも設立して、

多くの実力派漢方ドクターを紹介したり・・・。

 

八面六臂の活躍とは、まさに、

増田美加さんのための言葉だと思いました。

 

***

 

美加さんがいま、コロナ禍に隠れた

がん患者さんたちの現実を語ってくれました。

         ↓

 

増田さんも、最新のお話をしてくださる

8月8日本番イベントのエントリーはこちらから。

            ↓

 


当日LIVE視聴券 & 8月いっぱいの録画視聴券、無料です!!