あなたの星座の神様。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 


昨年、12月15日新月。

 

この日は、月の新しいステージであり、


また、


マヤの暦をヒントにつくられた

13の月の暦の260日周期の

元旦、「Kin 1」の日でした。



それから今日は、57日目。



この57日間で、

9,100名以上

のご登録を頂きました、


自然治癒力学校、

公式LINEアカウント


    


1万名突破を目前に、


60日目を迎える

2月12日新月からは、

(しかも、旧正月を祝う春節新月)


あなたの個性を発見する

サービス第2弾

スタートさせたいと思います!!

(新サービス内容は、また明日に

発表させて頂きますねー。)



***



というわけで、

のこり日数が少なくなってきました、

「火」「地」「風」「水」分析。

四元素説はとは、この世界の物質は、

火・風・水・地の4つの元素から

構成されるとする概念。



この4つの性質が、どのように現れているかは

あなたの星座から見つけ出すこともできます。


12の星座は、

牡羊座・・・火
牡牛座・・・地
双子座・・・風

蟹座・・・水


獅子座・・・火
乙女座・・・地
天秤座・・・風
蠍座・・・水


射手座・・・火
山羊座・・・地
水瓶座・・・風
魚座・・・水


以上の四区分で

性格分けができますので、

あなたの太陽星座からも

あなたの性質の一側面がわかるのです。

 


***



の星座の守護神、精霊、シンボル。


火の女神と言えば、

古代ハワイの「ペレ」が有名です。


火の精霊としては「サラマンダー」。

フェニックス(鳳凰)=不死鳥もいます。


哲学者ヘラクレイトスは、

万物の根源を「火」とし、

「万物は流転する」と言いました。


「火」が象徴するのは

生と死、破壊と再生。


生命の新陳代謝を表しています。


火は、よどんだ沈殿物を燃やし、

新しい命を生みだしていくシンボル。


の星座の守護神、精霊、シンボル。


大地の女神には「ガイア」がいます。

ギリシア神話に登場する

神々の多くはガイアの血筋に連なり、

また人類もガイアの血を引いているとされます。


ガイアは、

未来を予言する能力を持つ女神です。


地の精霊は「ノーム」。


哲学者クセノファネスは、

万物の根元を「土」だと唱え、

「すべては一つ=ワンネス」を説きました。


地は、そもそもすべては一つ=ワンネス

ということを表しています。



***


の星座の守護神、精霊、シンボル。

風の神様と言えば風神・雷神。


また古代インドには、風神ヴァーユがいます。

日常の風を司り、アーリア人最古層に属する

神さまです。ほとんど違いの無い存在として

風神ヴァータがいます。


バラモン教の神としてヴァーユとヴァータは

仏教にも採り入れられ、風天の起源ともなりました。


風の精霊は「シルフ」 。


哲学者アナクシメネスは

息が生命を作るように、

「空気(風)」が世界を作るものとしました。


ギリシアにおいては、

息(プシュケー、魂)は生命そのもの

と考えられていました。


「空気」「風」は、魂のシンボル。



***


の星座の守護神、精霊、シンボル。


水の神と言えば、「龍神」がいます。

架空の存在である「龍」が、世界中に

伝説を残しているには僕らの深層意識層と

関係がありそうです。


水の精霊ニンフは、

目に見えないアストラル界の住民で、

霊視者には虹色に輝く体に見えるそうです。


哲学者タレスは「万物の根源は水である」と言い、

世界は水からなり、そして水に帰るという説を

唱えました。水が癒しのシンボルであるのは

古代から現代に伝わる真実でしょう。



***


ヘラクレイトス=火、

クセノファネス=地、

アナクシメネス=風(空気)、

タレス=水ときて、


のちに登場した

エンペドクレスやアリストテレスは、


一元論ではなく、

「水・空気・土・火」

の四元素説を唱えました。


この説は、

四体液説として、医学の父と呼ばれる

古代ギリシャのヒポクラテスや、


ローマ帝国において

体系的な医学を確立した

ガレノスにも受け継がれ、


ルネッサンス期に至るまで1500年もの

長きにわたって支持されました。


世界を構成するとされていた4つの成分。

あなたにはどんな割合で配分されているでしょうか?


     ↓


こちら、2月11日で終了となります!

風の時代、あなたの能力を確認しよう。

                     ↓
  

           ↓