ザ・インスピレーション・デー。木曜日の第2チャクラ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

今日は、木曜日。

守護星は、木星。

 

占星術上、

 

木星は、幸運、発展・拡大、オープンマインド、自信を、

 

土星は、課題、制限・制約、シャドウ、コンプレックスを表します。

 

「陽」と「陰」で反対の性質をもつこの2大天体ですが、

 


この年末、

 
 12月17日木曜日に、

土星が水瓶座入りし、

12月19日土曜日に、

木星も水瓶座入りし、

12月22日に、

木星、土星の最接近で
グレートコンジャンクション

を起こします。

グレートコンジャンクション前に

土星木曜日に

木星土曜日に

それぞれ水瓶座入りするというのも

交差が起こっていて象徴的です。


 

 ***

木星=木曜日には、

チャクラを意識して過ごしましょう。


 

第2チャクラは、いわゆる「丹田」から、


腰側の「仙骨」に抜けていくチャクラ。
骨盤を支えるエネルギーの流れです。


 

その骨盤、ひとつの骨ではなく、
仙骨、腸骨、恥骨などで構成されています。


実際、お母さんが胎児を
抱えていた場所ですから

インナーチャイルド
(幼少期の記憶、感傷)


の影響が生じやすい場所のひとつです。

***

子どもの頃の
自由でのびのびした感情が、

骨盤の可動性を支えています。

骨盤には

泣きたい時に泣き、
笑いたいときに笑い、
驚きに満ち、

感情が自由だった
子どもの頃の好奇心や感性が
たくさんつまっています。

***

その第2チャクラが
現在、機能しているかどうかは、

inspiration(インスピレーション)


が湧いてくるかどうかで判断できます。

インスピレーションとは
インスパイア=inspireの名詞形。


人に刺激を与え、感化する力。
人をワクワクさせる力。

***

今日は、
何だか感情がうずくような
ワクワクする出来事やものごとに
出会えるかどうか、
アンテナをはって過ごしましょう。

あ、いいな!
ああ、楽しいな~。
うれしいな~。

そんな感情が骨盤を
風のように流れてゆくことを
イメージしてみて下さいね。

***

物理的に
骨盤を動かしてあげることも
大切です。

腰のストレッチ。


ツイスト運動。

日中、時間がとれるようなら、
ひと目のないところで、

いえ~い、
いえ~い、
と腰ふりダンス、


やってみて下さいね。

 

***

風の時代、チャクラに先に
変化が現れている。

   ↓

いよいよ12月8日で締切です!

おのころ心平、2020年ファイナル講座!

詳細、コチラ