ああ、誕生日に思う。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


Every man over forty

is responsible for his face.


男は40代を過ぎたなら、

自分の顔に責任を持て。



とは、


アメリカ大統領、リンカーンの言葉です。




リンカーンが言いたかったことは


顔ににじんだ雰囲気や

ふいに現われる表情は、


その人の

日頃のココロの持ちようで

創ることができるということかな、


と思います。



***


僕が、ダンディズムを感じる

男性を一人挙げよ、


と言われれば、


即座に、俳優の

ジョージ・クルーニーと答えてしまいます。




 
 

時折、浮かべる笑みが刻まれた表情、

そして、仕草の円熟さがかっこいい。


ジョージ・クルーニー、

1961年5月6日生まれの59歳。


うう、


もともとの顔の

出来映えはさておき、


10年後の自分は、

自分の顔にどれだけの円熟さを

醸していられるか・・・、



本日、わたくし、

1971年9月8日生まれの

49歳誕生日。


そう、40代も

最後の1年となってしまいました。


これからの生き方で

どんな50代の表情を創ることが

できるかなぁ。


そんなことを

しみじみと考えてしまう、

誕生日なのでした。。。



***


今年、ぜひやり遂げておきたい講座がこちら。


      ↓


癒しとは何か?について

全力で考えたいと思います。


癒しの知識マスターへ!