8月11日は、山の日じゃなくなったのー!? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


8月11日は、


2016年から施行ということで、

毎年、「山の日」という
休日となっていました。

 

海の日に対抗してなのでしょうか、

国民の祝日に関する法律、第2条では、

「山に親しむ機会を得て、
山の恩恵に感謝する」ことを
趣旨としている、とのこと。

ところがですよ!!


ご存じのように、今年は

昨日8月10日が山の日に。


5年目にして

すぐ変更なんて、

この裏切り者ー!


・・・って一人憤っていましたら、


来年からはまた8月11日が

山の日なんですって。おい。



今年は、もともとオリンピックイヤーで

土日に続く3連休になるし、

ということだったんでしょうね。



***


自然治癒力学校では、


この山の日が施行された

2016年から、

毎年8月11日に、



未来患者学イベントを、

 


2017年、

 


2018年、




2019年、 

    


と、4年連続開催してきまして、

毎年20名もの現役ドクターに

ご協力頂いて、


500~700名の参加者とともに、


未来患者学をテーマに

様々なワークショップを

行なってきました。



毎年8月11日は、スタッフ一同、

1日ドタバタしてますので、


なんだか、こんなにおだやかな

811が不思議。。。


***


オンライン化がどんどん進む中、


MMAイベントも、

大きく変貌させて行かねば・・・


そんなふうに思案を重ねる

思索の811なのでした。



「癒しの知」マスターを目指そう!!

 


文章A





詳細は、コチラ から!!