あなたとあなたの親をつなぐ記憶。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 


***

「子育ての最大のコツは何ですか?」


と聞かれたら、

私は迷わずにこう答えます。


「まず、自分自身が育つことですよ!」


ほとんどの人が「えっ!」と驚かれます。


「子育てのコツ」といえば、

普通は自分が子どもに対して


どういう態度をとるか、

どういう言い方をするか、


などといったノウハウを指します。


それに関する本は山ほど出ています。


もちろん、その一つひとつの

アドバイスは貴重であり、

とても有効だと思います。


しかしながら、

それらをはるかに超えて、


一般には知られていない、

とても大切な秘密があります。


子育て金言集(1)


親や先生が、子どもを教育しようと、

子どもに向けていた視線を、

自分の内面に向けた時、

子どもは、はるかに光輝いてきます。


***



・・・という出だしで始まる、


   コチラの本。

      ↓

 

ご予約はこちら


発売は6月22日ですが、

いちはやく、天外先生より

献本を頂きました。


天外伺朗(てんげしろう)先生は、


先月も、オンラインで対談させてもらったのですが、



実存的変容

をテーマに、いま、

矢継ぎ早に出版されています。


天外哲学の集大成。


僕は20数年前から

先生の本には触発されていて、


昨年から、直接色々と

ご指南いただいているんですが、


この子育て本は、

まさしくコロナ後の時代、

核心をつく育児本です。



***



僕も僭越ながら

子育てに関する本を

書かせてもらってますが、


今しかできない! 子供の脳力を引き出す ここ一番の言葉 | おのころ心平 ...


この中で、こんなふうに書きました。


***


子育てとは、


親から見れば、

子供が一人前になるための

様々な具体的な事柄を指すことに

なりますが、


子供側から見れば、

親がどんな態度で自分に接してくれたか、

ただそれだけの記憶がつなげています。


***


そう、あなたには、

あなたの親との

どんな記憶が、

ココロの中に残っていますか?

   ↓