いま内側から、自動的に起こる「変容」。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


あなたの本棚に、


長らくあなたに

影響を与え続けた本って、


どれくらいありますか?

 

自分の行動パターンや

思考パターンを振り返り、

 

ふとした拍子に、

ああ、あの本が血となり

肉となっているんだな、


と感じる本。


僕にとっては、これがひとつ。

  ↓

 

1994年/09月/02日発行、

とありますから、


かれこれ25年前。

むさぼるように読んだことを

今でも覚えています。


***


ニュートン力学は、

地球上での

物理をうまく説明し、


マクロの宇宙レベルでは

アインシュタインの唱えた

相対性理論、


ミクロのレベルでは

量子力学・・・


レーザー、超伝導、量子コンピューターなど

現代科学技術は、この量子力学の

基礎のもとにできあがっています。


ボーア、ハイゼンベルク、

シュレーディンガー、

ディラック、デビット・ボーム・・・

と言った量子力学の巨人たちが

挑んだ、宇宙の真理。



そして、


綺羅星のような科学者たちが

明らかにしてきた

これらの宇宙理論が、


結果的には、


仏教や東洋哲学の教えに

どんどん近づいているという事実。


またそれは、


フロイトが開拓した無意識の世界、

ユングが研究した深層心理学とも

符合する共通点が・・・。


   ↓

面白くないわけがない内容でした。

 


そして、いま・・・


   ↓


今、明治維新と

第二次世界大戦の敗戦後に

匹敵するパラダイムシフトが

起こりつつある。


このふたつの変化は、

外側から引き起こされた

外部要因のパラダイムシフトだったが、


いま、私たちが直面している大変容は、

内部要因、つまり、個人の意識の変容だ。


+++


人類が生まれ変わり、

そして、経営も生まれ変わる。


経営者の「メンタルモデル」別の

ティール組織の様相など、


これまでの経営の常識を

はるかに超える、

次世代の組織運営の

地平を拓く予言の書。

    ↓

実存的変容 人類が目覚め「ティールの時代」が来る


                   (2019年10月刊)


またもや、夢中にさせられました。


まさに、このコロナ時代を

予言したかのような指南書です。


実存的変容というのは、


意図的に自分が

変化していくというような

人知の及ぶものではなく、


例えば、サナギは、

サナギの視野で

いくら努力したって

大きなサナギにしかなれない。


アゲハ蝶への変容は、

内側から思いもよらぬ形で

やってくる・・・というレベルのものです。


著者自身は、

この本について

指南書などのつもりは

毛頭ないのですが、


深層心理学、社会心理学を

根底に据えた本なので、


できれば、セラピストさん、

カウンセラーさんに

読んでおいてほしい本です。


あなたがクライアントさんに

接するときに、新しい時代の枠組みを

しっかり提供できるようになる本です。


 

***


この現代出版事情にあって、


こんなに優れた思想書を

ものした著者と、

Zoomで対話できる日が来ようとは。


    ↓  ↓  ↓


MMA医療現場支援プロジェクト。

この貴重な対談は、5月31日(日)まで公開です!


●メッセージ動画1 2500年越しの大変革の時代


●メッセージ動画2 実存的変容とは?



        ↓