毒になる親? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


緊急事態下の読書で、

あなたはどんな本を

読みましたか?


僕も、かなりたくさん

読むことができ、


かつて読んだ本の再読もしてました。


にしても、


この本を読んだときは

衝撃的でした。

   ↓


そして、こちらは著者は違いますが、姉妹本。

       ↓



これまでさまざまな

親子のケースを、

カウンセリングで

みさせてもらいましたが、


親子関係って、

ある意味、密室ですから、


とにかく可能な限りの

ケーススタディを頭に入れて、


一方的なジャッジを除く

頭のトレーニングをすべく、

読書をしたり、

他のカウンセラーが公開してくれている

実例を学んだりするわけです。


***


こちらは、大人になりきれない親の

子育てのケース。

    ↓

 


みんな、

正しい子育て法を探している。


みんな、

間違わない子育てを探している。


でも、子育てを

「間違い」か「そうじゃないか」の

基準ではかったら、


みーんな間違いだらけですよね。


当の子供も、

正しく育ててもらっているかどうかを

求めているのではない、


本気で愛してくれてるか、

本気で向き合ってくれているか、


ただそれだけを求めている…、

 

僕も、自分のカウンセリングケースから、


子供のココロとカラダの成長について、

独特な見解をまとめさせてもらいましたが、

       ↓


何度も言いますが、

子育てに「正解」はありません。


ただ、

立ち止まって点検してみる勇気は、

持っていたいですね。

    ↓

第3陣、最終チームが受付開始!





        ↓