あやふやな希望ではなく、まさに腑に落ちる希望。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。



 空からバラの花びら、医療従事者に謝意、インド軍。

              ↓

 

米軍飛行部隊、NYの空舞う 医療従事者や緊急対応要員らに敬意。

            ↓



***

 

日本でも、

 

東京都や、大阪府の、

医療従事者支援基金のほか、

 

Yahoo!さんの「のりこえよう」寄付や、

ジャニーズさん、

読売巨人軍さんによる

医療支援寄付など

 

支援の輪がどんどん広がっています。



***


僕は、いま、


医療現場の声をすくい上げるべく


MMAメンタリングメディスン

アソシエーションでご縁を頂いた

Dr.たちからの、


メッセージ動画制作を

進めています。


その動画を視聴頂いた方々へ

医療現場最前線で働く

医療従事者への支援を

お願いするプロジェクトです。



***



昨日も、お休みの中のDr.方のお時間を

頂いてZoomでの収録を進めていました。





宮崎県から、

精神科医の中村究先生からのメッセージ。


地方における対策の違い。

そして、医療従事者への配慮について

医療現場のリアルを伝えて下さいました。



こちらは、静岡県富士市から、
船津クリニックの船津雅幸院長。



静岡県では、感染医療最前線にあたる

Drたちから、自然発生的にネットワークが形成されて

ニュースや行政情報とはまた別の、

リアル情報を共有するネットワークが誕生したのだそう。




横浜元町で、

女性医療のLUNAグループを率いる

関口由紀先生。



いま、患者が医療のかかる際のポイントを

3つにまとめてわかりやすく解説して下さいました。




こちら、富山県から、精神科医の明橋大二先生。


先生は、あのベストセラーシリーズ、

「子育てハッピーアドバイス」の著者で、



自粛中の育児、子供への接し方の

アドバイスをお話し下さいました。


こちらは、

日本医療催眠学会理事長 萩原優 先生。


こういう時にこそ、

「いま、ここを生きる」という発想を大事に

しようという強いメッセージを頂きました。


そして!


僕が、こよなく尊敬する永田良一先生にも

鹿児島県指宿(いぶすき)から

登場して頂きました!!



先生には、

ウイルスの0波から、1波、2波、3波

それぞれに違うウイルスの型、

ワクチン開発の時期、


さらには、今後の経済の見通しなど、



あらゆることに答えて下さいました。



先生が経営されている新日本科学では、


・COVID-19ワクチンの共同開発
・PCR検査受託、
 
そしてこのたび、

・集団免疫形成に関する研究発表も
なさっています。

ぜひこちら、大いに参考にしてください!

   ↓



さあ、16名全員の収録が終り、

昨夜から、編集作業に取り組んでいます。


ホットなうちに、皆さんに

届けたい。


医療リテラシー、今後の見通し、

何を恐れ、何を恐れるべきではないか。


そして、どんな希望が、いま持てるのか?


素晴らしいメッセージ動画となりました。


5月7日(遅くとも8日)を、ぜひ、お楽しみに!!