18年目のペイ・フォワード。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


今から18年も前になるんですね。


2000年に公開されたこの映画、覚えてますか?

          ↓




ある雨の日、新聞記者のクリスは

立てこもり事件の現場に向かうが、

なんと逃走する犯人に車を壊されてしまう。


途方にくれるクリス、すると見知らぬ男性が

「この車をあげるよ」と言って

新車のジャガーを差し出してきた。


信じられず動転するクリスに対し男性は一言、

「3人につなげ!」そう言って立ち去るのだった。


クリスはこの奇妙な出来事を取材しようと決意する。


するとこの件の発端は、

一人の少年が思いついた

「ペイ・フォワード(次につなぐ)」

であることが判明していく…。


***


・・・新学期を迎えた日、担任であり

社会科担当であるシモネット先生は


クラスのみんなに1年を通じて考える課題を出す。


それは「世界をより良くする方法とは?

そして自分にできることとは?」というものであった。


皆思い思いの考えを述べる中、

トレヴァーの答えは

「ペイ・フォワード」という親切の連鎖。


「3人に親切をする。その3人は別の人に親切を渡す。

そうすれば世界に親切の連鎖が広がるはずだ」

というものだった。


***


この映画公開の翌年、2001年のことでした。


ペイフォワード、

の合言葉をもとに


僕の手もとにも、

この小冊子が届いたのです。

     ↓

映画『ペイフォワード』をご存知でしょうか?


この映画の主人公の少年は、

「世の中を良くするためには?」

という問題の答えとして


「一人の人が3人の人に良いことをする、

そしてその3人がそれぞれ3人の人に良いことを.

.これを繰り返すと、世の中がよくなる」


と思いつきます。  


この映画に感動して始めた、

無料での「小冊子ペイフォワード」。 

 

今まで、私はラッキーなことに、

数多くの素晴らしい先生方に教えを受けてきました。


その知恵の体系を社会に還元するのは、

私の責任でもあり、

ライフワークでもあると感じています。


この内容を多くの人が理解し、

自分の大好きなことをやりだしたら、

と想像するだけでワクワクします。


            ーーーー本田健


***


今や、累計1000万部に届こうかという勢いの

ベストセラー作家、本田健さんの活動は、


自分の学んだ大切な教えを、

多くの方にペイフォワードする、

ということから始まったのでした。




18年の、ペイフォワードの軌跡・・・


9月25日、満月、


日本を代表するベストセラー作家であり、

自分らしく生きる才能ペイフォワードを始めた人・・・、


本田健さんをお招きしての大イベント、