茂木先生の、最高の講演! | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


昨日、御茶ノ水ソラシティまで

足を運んでくださった皆様、


ありがとうございました!


未来患者学2018、

無事に終了しました。


(控室にて、茂木健一郎先生と)



茂木先生のお話は、

「心とは何か」というテーマを、


これほど多角的に、

これほど豊かな解釈力をもって、

そして、これほど腑に落ちるように

話せるものか、というくらいに

最高に面白い内容でした。



僕にとっては

12年越しのテーマを、


先生がみごとにまとめてくださった、

大満足のお話になりました。


(他の先生方のお話もすばらしく、

また後日、レポートいたしますね)


***



医療と患者の関係がドラスティックに

変わっていく現代にあって、


昨日、20のプログラムで話された内容は

まさに、これからの未来患者学の

根幹となる話ばかり。


トークセッションやQ&Aでは、

医療セミナーにありがちな一歩通行な

お話ではなく、演者と聴者でつくる

双方向空間が実現できました。



先生方から僕も、


AI 医療クリニックや

患者学ガイドラインの実現・・・


という大きな宿題をもらいました。


たくさんの勇気が湧いた811。


来年も、再来年も、

またバージョンアップした811を

やりたいと思います!


***


さて、医療との関係の次は、

自分でできる「セルフケア」です。


811と入れ替わるように

今日からは、こちら。


自然治癒力学校、今年で10周年!!

その名も、セルフ・イノベーション(自分革新)フェスティバル!

           ↓


特別ゲストにはなんとーーー、


とうとう実現してしまいました!

あの、本田健さんがご登場ですー。

テーマは、「才能のセルフケア」!


累計700万部ベストセラー作家。著書130冊以上。

 「お金と幸せ」「ライフワーク」「ワクワクする生き方」をテーマに、

多くの人の才能を開花されてきた本田健さん。

才能の発見、育て方、表現の仕方についてお話頂いてしまうのです。



そしてさらには、僕の人生の恩師、

帯津良一先生による基調講演!


帯津三敬病院名誉院長。日本ホリスティック医学協会名誉会長。
今年82歳を迎えられた帯津良一先生。

その人生を振り返り、ココロもカラダも魂も、

人生トータルをホリスティックに豊かに生きぬく秘訣をお話頂きます。



そして、異常気象の続く今夏。


気象状況、環境の変化とカラダの関係について、

日本でもっとも研究されている先生・・・

日本でただ一人の“天気痛外来医師”。
30数年にわたり、気象と痛み、自律神経との関係を

動物実験や臨床実験等で

本格的に研究されてきた佐藤純先生に
自然とカラダの調和について貴重なお話を頂きます!



***


これまたすごいですー。


9月25日は、火曜日、満月です。

 

平日ですが、東京浅草橋ヒューリックホールで開催。

 

上記のセミナーのほか、「セルフケア」をテーマに、

セラピストたちのセッション、体験ワーク、ミニセミナー、

歌、踊りを取り入れた様々なパフォーマンスを企画しています。


        ↓



入場料は、ペア割チケットを設定します。

エントリーフォームが整い次第、新たにUPしますねー。