「プレジデント・ウーマン」という雑誌をご存じですか? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


昨日発売となりました、

プレジデントウーマン7月号。

プレジデントという伝統雑誌の女性版です。



特集:働く女性のための病院&ドクターガイド。


ページを開けて8ページ目に、


登場させて頂いております。


右におられる方は、

IT医療で有名な真鍋歩医師。


女性が医療にかかる上において

情報を集め、取捨選択し、

自分にあった納得のいく形を

みつけるための方法を

書かせて頂きました。


プレジデントウーマンさんが、

病院選びについて特集するのは

初めての試みだそうです。


プレジデントウーマン最新号購入



***


いま、

医療選択は、情報戦です。


出会い頭で選んで、

すごく相性のいい先生や

病院に出会えればいいですが、


第1印象での、

「なんだか合わないな~」という

かすかな違和感を

そのまま放置しておくと、


最終的に

責任をとることになるのは

自分のカラダです。


深刻な状況で

大事なことを決めるなら、

セカンドオピニオンは当たり前、

サード、フォースまで

自分で探して、


プロデュースド by 自分

で自分をケアしていくこととが、

これからの健康維持のカギです。



***


8月11日(祝)

「未来患者学2018」では、


女性医療の日本で第一人者である

対馬ルリ子先生による、




最強の女性外来



そして、ドクターであり、臨床心理士でもある、

吉野一枝先生による

性の悩み外来



で、


働く女性、主婦として家族を支える女性の

セルフケアの方法、

不調の際の病院との適切な関係の取り方

がシミュレーションできます。


***


たとえば、アメリカでは、

たとえば大企業のCEO や役員は


一流のセラピストと
個人契約を結び、


ふだん心理的状態が乱れないように

キャッチアップしてもらったり、

いざ身体が不調になったときは

適切な病院やクリニックをコーディネートする

という仕事があるそうです。


日本ではまだまだ

そこまで行きませんが、


もし、あなたが働く女性で

日頃の健康のシミュレーションを

しておきたいなら、


自分が自分の最大のセラピストに

なる絶好のチャンスです。


健康と病気は、


0か100ではない。




白から黒の間で行ったり来たり。


その見極めのコツを、ぜひ学びに来てください!

       ↓

8月11日(祝、山の日)開催、

MMA未来患者学2018