満席御礼!!断捨離と空海の古郷は同じ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


ありがとうございます!

満席御礼です。

     ↓

 空海と、断捨離と、桜島と。


6月17日(日)、

心を洗う断捨離と空海セミナー in 鹿児島



2日と5時間という超スピード!!


あまりに早すぎて

まだご入金でない方もいらっしゃるので、

キャンセル待ちに移行させていただきます。

     ↓

キャンセル待ちエントリー


***


このたびのコラボセミナー、


きっかけは2月に発売された

お二人の共著がきっかけですが、


今日は、著者のお一人

永田先生のこちらの文章を

ご紹介いたしましょう。



+++



断捨離という言葉は、

やましたひでこさんが

ヨガ道場に通われていた経験から

思いついたと聞いております。


すなわち、インドを起源とする

ヨガから生まれたわけです。


一方、空海思想(真言密教) も、

そもそもインドで発祥した仏教から派生しており、

中国を経由して日本に伝わりました。


したがって、いずれもその根っこは、

同じインドが起源ということになります。


今回の書籍作成にあたり、

断捨離と空海の真言密教との関係性について、

やましたひでこさんと話しているなかで、


その親和性が高いことに気づき、

たいへんおもしろく対談させていただきました。


空海の生涯を知り、

真言密教の入り口に立つことで、

断捨離の理解にも深みが増すと思います。


ぜひ、読者の皆さんも、

一度は空海が今もおられる

高野山奥の院に参拝されたらよろしいかと思います。


奥の院の参道には、

数百年の樹齢を誇る杉の木々が並び、

凛とした空気がはりつめています。


実在した歴史上の多くの人物の名前が

墓石に刻んであるのを見ながら参道を歩くと、

日本の歴史を肌で感じることができます。

それでは、これから皆さんと一緒に

時空を断捨離タイムマシーンに乗って、

空海が実在した1200年前の

過去の日本に行ってみましょう。

     ↓

 

Amazon 

 心を洗う断捨離と空海