「原始反射」に封じ込められたあなたの才能。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


あなたは、

原始反射という言葉を

聞いたことはありますか?



***


赤ちゃんは、「原始反射」という独特

の反応を携えて生まれてきます。


たとえば大人が、

赤ちゃんの手のひらを指で触ると、

ギュッと握り返してきてくれます。





しかし、これは残念ながら


赤ちゃんが

意識的に好意を示して

握手をしているのではなく、


「手のひらに触れたら握る」


という


無意識の反応=原始反射


なのです。


拙書、

 

 

 

にも書きましたが、


原始反射の秘密は、

まだ解き明かされていません。


それはおそらく、

赤ちゃんがどう発達するかの

発達心理学の分野が開発途上で、


これからも新事実をたくさん

紹介してくれるでしょうが、

生まれたての赤ちゃんの研究が

まだ分からないことが多いからです。



***


たとえば、

新生児【0か月~3か月】 は、


1日の平均総睡眠時間は

17 時間前後です。


1日の中で眠りと覚醒が

何度も繰り返されます、

という事実だけが発達心理学の

TEXTには書いてあるんですが、


僕は、こう考えます。


起きている間に受け取る情報が

あまりに多くて刺激的なので、

いったん五感を遮断し、

それを睡眠の世界に持ち込んで

ゆっくり脳が処理しているのでは?と。


***


そして、

このころの赤ちゃんは、

視力は0.02程度で、18~30㎝の

距離のものしか見えない

とされていますが、


僕の考察は、こうです。


おそらく赤ちゃんは

逆に、たくさんのものが見えすぎて、


この世を理解していくために、


いわゆる可視光線の範囲での適切な

チャンネル探しを行っているのです。


ラジオの周波数を合わせるように、


「この辺が物質界でモノが見える

という範囲かな・・・?」


と、この世に適応するための

チューニングをしている・・・。


生まれた環境に対し、

上手に適応していくために、

どんどんカラダや感覚、脳を発達させていっていると

考えた方が、なんだか腑に落ちます。


***



原始反射で見ると、

この時期の赤ちゃんを

抱きかかえて両足で立たせようとすると、


足を右左交互に出して

歩くような動きをしますが、


これは、

原始歩行

と呼ばれるものです。


さらに、赤ちゃんを

うつ伏せにすると手足が曲がり、

仰向けにすると手足が伸びて背中が反る

という反射があります。

 

原始反射・・・

誰もが通る大切な

儀式のようなものなのに、


なぜこのような反射が起こるのか

まだ明確にわかっていない不思議・・・


***


というわけで、


この誰もが持つ

原始反射にフォーカスし、


潜在的反射の中に、

潜在的才能を

見いだそうというプロジェクトを

始めた女性を紹介したいと思います!

   ↓


天職コンサルタントの梅田幸子さん。


 


このような著書もお持ちの彼女の要請を受けまして、


来る4月、すんごい面白そうな企画で

コラボセミナーをさせて頂きます!!

       ↓


本日より、

先行ペア割りチケットの発売がスタート!!


あなたの知らせざる才能、

最強の自己分析カラダ編で

あなたのカラダに聴いてみましょう。

   ↓

カラダを見ればその人の本当の才能がわかる!

最強の自己分析セミナー【カラダ編】