二十数年分の〈おのころ心平〉心理療法の学びをぎゅっと。【受付開始】 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


はい! いよいよ、この講座を

お届けする時がやって参りました!!


      ↓



 

おのころ心平、はじめて、

ibマッピング、はじめて、の方も大歓迎。



これまで僕が、二十数年で学んできた

心理療法の技法を、ぎゅぎゅっと凝縮いたしました!!

 


・フロイトの「自由連想法」


・フィンランド教育法の「カルタ」

・ロジカルシンキングの「ロジック・ツリー」

・交流分析の「ラケット感情」(ゲーム分析)

・アサーティブ・コミュニケーション

 

・認知療法や認知行動療法において「認知の歪み」


・ノンバーバル(非言語)表現の重要性

・マイクロカウンセリングにおける「かかわり技法」

・クローズド&オープン・クエスチョンの用い方

・ミルトン・エリクソンならびにブリーフセラピーでの質問技法

・「明確化」「言い換え(パラフレーズ)」「比喩(メタファー)」などのフィードバック技法

・ゲシュタルト療法で用いられるエンプティチェア・テクニック



***


 「最強のココロの整理術」

ibマッピングとは、

個人の頭の中や、胸のうち、

腹のうちにある「もやもや」を


〝見える化〟して、


自分の思考・感情の「認知」を促すツールです。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


長年のカウンセリングの中で、


ibマッピングは僕にとって、

もう欠かせない重要なカウンセリング・メソッド

となっていきましたが、


でも、実を明かすと、

最初は、カウンセリング用の

問診票の用紙がきれてしまって、


仕方なく白紙をつかって

問診したことがきっかけでした。


通常は、項目順に

アンケートを書いてもらって、

その間に僕は、本番のカウンセリングや

セラピーの準備をしているわけですが、


そのときは、いきなりの

対面ヒアリングで始まりました。

アンケート項目も、

書き込みの枠もなく、


罫線のない白紙ですから、

縦も横もなく、走り書きのように

ヒアリングしたことを書いていったのが

放射状フォームのはじまりです。


    

忘れもしません。

来られた男性は50代。


20年来の強烈な便秘を抱えておられ、

週に2回出るか出ないかという訴えでした。


インテーク(初回問診)は、

あくまで状況把握ですから、


特に原因を追究するつもりもないまま、

思い浮かぶことを詳しく聞いていっただけです。


でも、この「初のマッピング問診」とも言うべき

その体験が、鮮烈な結果となりました。

結論から言って、


そのクライアントさん、

僕との問診トークをした翌日から、

便が出るようになり、それが1週間毎日出るので、

本人がびっくりされて電話を下さったのです。


***


「あ、あの・・・ま、毎日出るんですが・・・」

「はい?」

「毎朝、快便なんです。どうしましょう?」

「あっ。そうですか。それはよかったですね。この1週間毎日ですか?」

「そうなんです。ありがたいことではありますが、少し不安で・・・」

「え?ど、どうしてです?」

「だって、私、何も〝気づき〟らしいもの、ないんですけど・・・」

「・・・」

「・・・」(お互い沈黙)


「はは・・・〝気づき〟がない、ですか。すみません・・・。」



***


 
動揺を押し隠しながら、

「でも、よかったじゃないですか・・・」

などとお茶を濁したものの、


僕自身の頭の中も、????? でした。


何らかの身体的・心理的原因があり、

それを取り除かねば、よい結果は得られない。
 

病気や症状には、自分に気付かせる

何か重要なメッセージがあり、

それに気づき、理解することが大事である・・・。


私たちは、原因と結果の「因果律」で考えるクセが

染みついていますので、


問題解決には、原因追及が必ず必要

と思いがちです。


当時の僕も、その考えにずいぶんと染まっていました。


一生懸命ヒアリングして、

ココロの深層心理に隠されている原因をあぶり出し、


その原因を特定したなら、

それに対する対処法を講じ、

それに沿った行動変容プログラムを提供する。


その努力の結果、成果が得られる・・・


しかし、この初のマッピング問診でのケースは、

それを根底から覆すものでした。


どうやら、人間のココロは、

そう単純な「因果律」だけでくくられるものではなさそう・・・。


最初は必要に迫られての

インテーク技法から始まった旅でしたが、

これは、僕にとって、

ココロの深淵なしくみへの旅となりました・・・。


***

 


ibマッピングを活用していく上で

知っておくとよい重要な技法を網羅!


あなたのココロのフレームを浮き彫りにし、

あなたの周囲とのコミュニケーションを見える化する、


おのころ心平、二十数年分の

心理療法の学びの軌跡をあなたに!


       ↓



4会場で開催!

 

●東京   10月24日(火)+11月21日(火)

 

●名古屋  11月1日(水)+12月6日(水)

 

●大阪   10月25日(水)+11月22日(水)

 

●福岡   11月2日(木)+12月7日(水)




本日より、エントリー受付開始!

      ↓

おのころ心平、ibマッピング心理学講座


ココロを進化させたい方、

コミュニケーションを変えて、

人間関係ステージを

バージョンアップさせたい方、

大集合でお願いしまーす!