なるほど、くしゃみの言い伝え。。。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


月が、さそり座エリアを

通過しているのに伴い、


さそり座=鼻、

ということもあって、


くしゃみの文化比較を。


***


日本では、

くしゃみは誰かが

あなたのうわさしてる

などと言われてきました。


詳しくみると、


1回だと、

ほめられている(良いうわさ)。

2回だと、

そしられている(悪口)。

3回だと、

誰かにホレられている。

4回以上は、

本当に風邪のひきはじめである・・・


だそうです。


***


海外では

どうなのでしょう?


●ドイツでは、

1回だと、凶、
2回だと、物がもらえる
3回だと、幸運


●オランダでは
くしゃみを3回すると晴れる


●インドでは、

食事中にくしゃみをすると

誰かに想われている


***

海外では、

くしゃみをした人に

「Bless you!(神のご加護を)」

と言いますが、


それも、各国で理由がさまざま。

●カナダ
 くしゃみをすると

「こころ」が飛び出してしまうので


●アメリカ
 くしゃみをすると

「悪いモノが入る」ので。


●オーストラリア
 くしゃみをすると、

元気が逃げてしまうので。


 ●フランス・ドイツ
 くしゃみをした人に

「夢がかないますように」

という気持ちを込めて。



●イギリスでは、
 体の中にデビル(悪魔)がいて、
 そのデビルがイライラしていると

くしゃみが出るので・・・。



へーー、ですね。


***


イギリスではさらに、曜日別に

くしゃみの意味が変わってくるそうです。


月曜日は何か悪いことが起こる。

火曜日は素敵な人と出会える。

水曜日は良い連絡が来る。

木曜日は良いことが起こる。

金曜日は悪いことが起こる。


土曜日は恋人と何かが起こる。

日曜日は何もなし。


 
いろんな文化、

いろんな言い伝えがあって、

面白いです。


一日に、

2万~2万5千回するという呼吸。


くしゃみはその

特殊形態と言えます。


吐き出す息=自己表現。

吸い込む息=情報収集。


と僕は考えていますが、


くしゃみとは、言ってみれば、

抑えきれない自己表現です。


月の、さそり座エリア通過中、

(このままあさってさそり座満月)


あなたのくしゃみに

どんな思いが込められているか、

ちょっと想像してみましょう。


***


満月を機に、

追加募集を

させていただきます!!

       ↓


東京、2日で満席に!

大阪、6日で満席に!

名古屋もGW中に満席!


おのころ心平、

相当、力の入った

大人気講座、


若干席ですが、

追加募集させて頂きまーす!