色は、この世に存在しないってホント!? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

以下の動画、
45秒くらいの映像なので
ぜひクリックして
見てみてください。

色とは、

この世に物理的に存在せず、
脳が創り出したもの、

だそうです!




ごらんになりました?

い、色がこの世に
存在していないなんて・・・。

はじめて僕がこれを知ったとき、

じゃあ、
カラーセラピーや
オーラソーマ、
色彩心理学は
どうしてくれるー?

いやいや、

そもそも
美術、芸術をいったい
どう説明するのーー?

ってくらいに
衝撃を受けてしまいました。


***


しかしながら、物理的に

色とは、光の波長や周波数で
いわば「影」の一種。



それを、私たちの脳が
変換して見せているもの、なのです。



うー、般若心経に出てくる

色即是空(しきそくぜくう)
空即是色(くうそくぜしき)

は、まさしくその通りだったのですね。

色を創り出し、
光の波長の一瞬を切り取り、
脳の中で安定させて認識させる。

色として認識しているのは
現実ではなく、
脳の中で創り出している幻想だ
という信じがたい事実・・・。

でも、逆に、

そんなことできるなんて
脳って、どんだけすごいんだーー!!

はい。脳はいったい、
心のどの領域を占める機能なのか?

12月の講座では、
そんな脳とココロの関係から
お話を始めたいと思っています。


おかげさまで、

受付開始2日しかたっていませんが、

★東京12月11日(日)60名定員 残席14
★大阪12月14日(水)60名定員 残席24

そろそろ満席予報。
エントリーはお早目にー。






■詳細・お申し込みはこちらからー!■