本当に強い人とは自分の弱さをちゃんと知ってる人。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


目は、口ほどにモノを言う

といいますが、


目がピクピクしたり、

充血してしまったりすることほど、

「目がモノ言っちゃってる!」時は

ありませんよね。


視力低下も含め、

目の症状は、

見たくないものを見ない、

と考えがちですが、


僕の経験では、逆に、

「自分の中の弱みを見せない」

という方の方が多いです。


◆右目だと、社会性を閉じる、
◆左目だと、女性性を防御する、


という潜在意識が働いています。


***


詳しくみましょう。


◆右目
 クールに演じている自分を壊したくない。
 これだけ頑張っている

 泥臭い自分を、悟らせない。

◆左目
 ココロの動揺を見透かされたくない。
 私が女であることを、

 相手に意識させたくない…。



以前、まぶたの悩みで来られた

クライアントさんがおっしゃっていました。


「いつも人の相談にのってばかりなんです。

なぜか頼られるというか、

強そうに見られるんですよね。

私、そんなに強くないのに…」


軽く見られまい、

軽く扱われたくない

という姿勢でがんばり、

人一倍に気を遣い、

人一倍に働く。


出来上がった周囲からの

「強い人」というイメージと、

「本当は弱い」自分とのはざま…。


弱い自分に

フタをして強がってしまうと、


よけいに目が

ピクピクしちゃいますから、

カラダにウソはつけませんね。


でもね、


本当に強い人とは、

「自分の弱さに

ちゃんと入っていける人」

なんですって。



さあ、今晩は寝る前に一呼吸。

目を閉じて、イメージしましょう。


強がっている自分も

ちゃんとしなきゃって思ってる自分も

そして、弱い自分も・・・


そんな自分を全部、

ゆっくり抱きしめて…。


***

Feel the Real World!


4/23(土)浜松


あなただけのリアルな世界に気づこう。

あなたが世界をどう創り、

どう変えていけるのかに気づこう。

(クリックするとお申し込み画面へーー)

このセミナーをいっしょにやってくれる

Myuさんが、なぜ感覚世界のスペシャリストなのか、

きっとご参加のみなさんへ、

深い感動とともにその理由をお届けできるはず。


残席わずかです!!

    ↓

お申し込みフォームはこちらからー。