月とカラダ、月とココロ、月とマネープランなどなど。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


おかげさまで、初日だけで、

半分以上のご注文を頂きました。

  ↓

あなたの2016年をナチュラルライフに導くDVD。

在庫50をきってしまいました。


12月17日~12月24日の

1週間のみの限定販売ですが、

まさかの売り切れにて、

24日までもたないかもしれません。


あしからず、ご注文はお早目にー!

         ↓

『月と痛みとココロとカラダ』

~2016をナチュラルに生きる方法~


***


そしてただいま、わたくし、


ツキヨミ塾2016

企画立案中です。


年末ぎりぎりには

ご案内を開始できると思いますが、


今年6-9月で開催した

ツキヨミ塾2015はほんとうに

大好評をいただきました。


    ↑

以上をクリックしていただくと、

2015(開催済)の内容がご覧いただけます。


・・・が!


僕自身、今年の内容だけでは飽き足らず、


来年2016年はもっと進化形ツキヨミ塾


月とカラダの満ち欠け

月とココロの満ち欠け

月と女性疾患の関係

月と人間関係


に加えて、


月とマネープラン

月とタイムマネジメント(スケジュール管理)

月と空間整理

月とデジタル(コンピュータ)社会

月と言葉など、


月視点で、

お金、時空間、人への言葉づかいなど

あなたの生活をデザインする方法を

ご提案したいと思っているのです!


***


月と私たちとの関係は、

月のつく部首のことを

「にくづき」というくらいですから、

まずもって、「月」と「カラダ」は、

切っても切れない関係にあります。


・・・で、


ここからは、

僕オリジナルの解釈ですが、


月に満ち欠けがあるように、

僕らのカラダやココロにも

満ち欠け=波があり、


たとえば、


臓(ぞう)…

カラダの蔵

栄養の貯蔵具合=体力の満ち欠け。


腑(ふ)…

カラダの府(流通という意味)

栄養の配分=吸収力の満ち欠け。


脳(のう)…

悩みも満ち欠けするということ。


腸(ちょう)…

昜(よう)=太陽の「よう」

≒温もりの満ち欠け。


肺(はい)…

市=売り買い・交換

=情報やお金の満ち欠け。


肝(かん)臓…

干=干す・乾く

=熱の発散や情熱の満ち欠け。


腎(じん)臓…

賢い

=かしこさ、集中力の満ち欠け。


膵(すい)臓…

萃=すべてall、集まりの意味

=所属・孤立のバランス。


脾(ひ)臓…

卑しい、へりくだり

≒謙虚さの満ち欠け。


胆(たん)のう…

旦≒旦那

=応援者の満ち欠け。


というように、漢字にその性質が

組み込まれてると考えるのです。


悩みごとにも、

満ち欠けはある。


謙虚さにも、

波はある。


カラダは常に変化し、

それに伴いココロも変化します。


***


僕はもともと、カラダの不調って、

ココロの波と切り離せない

と考えていますが、


同時に、


日常における時間管理、空間管理、

毎日使うコンピュータとのつきあい方、

そして、そこに流し込み流し込まれる

言葉の取捨選択、

また、お金とのつきあい方も、


僕らのカラダに

少しずつ影響を及ぼしています。


月の視点で、

これら生活リズムに

安定性をもたらすことができれば、


世間に流されない生き方

あまたの情報に流されないカラダ

そんなに簡単にはブレないココロ


が手に入ると思うのです。


月で読み解くマネープランって!

月で読み解く整理整頓って!


あー、興味津々ですよね。


2,3,4,5月の

4回シリーズでお送りしたいと思っています

ツキヨミ塾2016


クリスマス後の発表になると思いますが、

ぜひぜひウォッチをお願いしまーす。


かー、


来年も、楽しくなりそうでーーす。