帯津良一という人物に会っていなかったら、僕は…。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


帯津良一先生


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


僕が尊敬してやまぬ大先生です。


言わずと知れた日本の統合医療の牽引者。


東京大学医学部卒。

東京大学第三外科、都立駒込病院を経て、

1982年、帯津三敬病院 を開設。

西洋医学に中国医学、気功、

心理療法などをプラスした

ホリスティック医学の治療法を実践。


日本ホリスティック医学協会会長。

その著書も、ゆうに100冊以上。
2004年春には、東京池袋に統合医学の拠点、

帯津三敬塾クリニック も開院。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


自然治癒力学校でも、開校以来、

毎年、講演会にお招きしております。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点



タオイズム体現者とは、

帯津先生のような人のことを言うのでしょうか。


会う人を一瞬で魅了してしまう人柄。


ずば抜けた知識と洞察力。

そして、どこまでもやさしく

包みこむような語り口。


この日本に帯津良一先生の

ようなドクターが存在してくれて、

僕は、本当に感謝しています。


***


1936年生まれですから、

帯津先生、今年、79歳です。


僕は帯津先生とお会いしてから、

かれこれ16年になりますが、


医者として、

文化人として、

一人の人間として、


ほんとうに大きな影響を受けました。


帯津良一という人物

出逢うと出逢わないとで、

僕の人生は、

ずいぶん変わっていたはずです。


皆さんも、ぜひ一度、

その物越しのやわらかさ、

ユーモアのセンス、

器の大きさに、

触れてほしいと願います。



僕は医者ではないし、

東大出身の帯津先生の頭脳には

ちーとも追いつきませんが、


それでも、帯津先生のvisionは

受け継ぎたいと思っています。


帯津先生がさまざまな苦労の末に

こじ開けてきた統合医療の道筋を、


民間事業として、

形にしていきたいと誓っています。


今年も、先生を

自然治癒力学校の舞台にお招きします。


11月22日(日)、新大阪にて。


昨日、ブログ記事でご紹介した、

保坂隆先生とのビッグコラボセミナー。


お申し込み開始は、10月5日(月)より。

11・22、ぜひ、明けておいてくださいねー!!



★帯津良一先生の本

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点    おのころ心平 - ココロとカラダの交差点  
たーくさんありますが、この2冊は必読でお願いしまーす。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点  おのころ心平 - ココロとカラダの交差点 おのころ心平 - ココロとカラダの交差点