ユネスコ文化遺産「和食」の4要素…ご飯、汁、漬物、菜。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


ユネスコ無形文化遺産

登録された和食文化。


農林水産省によれば

平成26年11月から平成27年3月にかけて、

有識者による「和食」の保護・継承に関する

検討会を開催され、


さまざまな文献調査、

アンケート調査、

地域住民との意見交換、

海外調査が実施されたそうです。


その調査に基づくパンフレットがまとめられ、




和食の一番基本的な要件が

以下の4点で挙げられています。


まず第一に、ご飯


次の要件は、


汁には、味噌汁のほか、

塩味の清まし汁、

潮汁のように魚を素材とする汁

野菜や豆腐などを具とする汁があり、

400年前のポルトガル人の記録には


「ご飯を食べるのに、

日本人は昔から汁を飲んだ。

まるで汁がなければ

ご飯が食べられないようだ」


と書かれているくらい。


次の要件は、漬けもの


そして、お菜


古くより一汁三菜といって、

汁が一種にお菜が三種

というもの言いがあると言います。


***


昨日、訪問した佐々木ファーム で購入しましたお味噌。


1433228547719.jpg


消化器系の胃や膵臓の

気持ちにはこだわる僕ですが、


あれだけココロを込めて野菜を育てる

佐々木ファームの

貴ちゃん、さゆみちゃんの

こだわりのお味噌は、食べてみたい、

と思って頂きました。


1433228556741.jpg

1433228555140.jpg

1433228553664.jpg

1433228552204.jpg

1433228550609.jpg

1433228549242.jpg


6種類もあります!

日本の伝統食の究極、

発酵食品の横綱、味噌。


その力をあなたのカラダで

存分に味わって見て下さい。


⇒ 佐々木ファーム


食べ方の方は、こちらでねー

   ↓

★6月18日(木)東京、渋谷13:30-15:00

ダイエット法「相性学」

~ダイエットの「依存的ハシゴ」はもうやめる!~
          ↓