本日、上弦の月。日本女性には、かぐや姫DNAが刻まれている!? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。



近くの神社の鳥居の間から、昨夜の月です。


本日8時55分、

月と太陽と地球の
角度がちょうど90度になり

上弦の半月を迎えます。

***


ところで僕は、

日本の女性のココロとカラダには誰にも


竹取物語DNA


が刻みこまれていると思うのです。



夜空を見上げて

なぜか月に帰りたくなる衝動…。


月には日本女性の、

かぐや姫遺伝子を刺激する

何らかの因子があるに違いない…。


…と、


しかし、日本の古代史をひも解いてみると、


こちら、宮崎市観光協会の発行する

リーフレットに掲載されている

日向神話と中心とした神々の系図。

           ↓

こちらは、神奈川県神社庁が発行している無料冊子。
         ↓


それぞれ赤線で囲ったのが、


月読命(ツクヨミノミコト)です。


あれまー、

男性神だったのねー。


一方、

天照大神(アマテラスオオミカミ)

は女性神です。


おとといお送りしたように、

ヒンズー教では、

太陽神スーリヤは男性神、

月神チャンドラは女性神、


ギリシア神話では
太陽神アポロンは男性神、

月の女神はアルテミス


なのに、

日本では反対なんです。


ちなみに、もう一人いる、

いかつい男性神が

須佐之男命(スサノオノミコト)。


古事記では、


黄泉(よみ)の国を脱出した

伊弉諾尊(イザナギノミコト)が、

禊(ミソギ)をした際、


右の目を洗って化生した第二神が、


月読命(ツクヨミノミコト)


となっており、


天照大神(アマテラスオオミカミ)の弟で、

須佐之男命(スサノオノミコト)の兄なのです。


***


月読命。

月弓尊。

月夜見尊。

月讀尊。


つくよみのみこと。

ツクヨミノミコト。


月読は、もともと、

ツクヨミ が本当なのですが、


あえて僕は、

ツキヨミと表記しています。


そして、このたびの連続講座では

単に、月のカラダへの作用という

実用学にとどまることなく、

月の神話や月の文学の

世界比較などを通じて、


東洋人独特の、

月との付き合い方を

考察してみたいと、

思っています。


月の情感を詠む、

月の満ち欠けを読む

月のカラダへの影響を読む

ツキを呼び込む…


月を読む人、ツキヨミビト…。

6月開講、受講生募集期間は5月7日まで!!

     ↓