男性的「台風」と女性的「月食」と。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


台風18号が接近中とのことで、


8月のスーパームーン満月の直前にも

台風が接近していたことを思い出しました。

   ↓

台風と今年最大の満月と。


このたびも被害が

最小限にとどまることを祈ります。


***


台風とは、

地球の上から見ると、

左回り回転なのです。


左回転は、

地球の自転もそうだし、

地球が太陽の周りを公転する方向もそう。


トラック競技も左回り、

野球も一塁、二塁、三塁と左周りです。

フィギュアスケートのトリプルアクセルも

左回転ですから、

スポーツは地球の自転に沿った方が

記録が出やすいのかもと思います。


左回転は、

とにかくスピード、

時間を早めようという働き、

急ぐこと、あわただしさ、多忙、競争…


北半球において

左回転で吹き込む風は

低気圧を生み、

そして、上昇気流を起こします。




競争して、

時間を進めて、

上昇したい…


台風って非常に

男性的なエネルギーだと

僕は考えています。


今年最大級規模といわれる

台風18号は、6日には

日本列島全域に影響を及ぼす

とされていますが、


逆に、8日にくる皆既月食は、

とても女性的な現象。


***


女性の多くに、台風が近づくと、

頭痛や関節痛が起こる人がいますが、


これは潜在的な

「そんなに急がなくても・・・・」

という男性的上昇気流に対する抵抗、


また、周囲の人で

「早く早く」という家族や職場の上司に

対する抵抗と、みることもできます。


***


逆に、男性の中で、満月が近づくと

熱を出したり、風邪気味で喉を傷めたり、

飲み過ぎ食べ過ぎで下したり、

あるいは、

性的機能が落ちたりする人がいますが、


これは、身近な女性に対する、

あるいは、自分の中の女性的側面

(思いやりや待つこと、聴くこと)

に対する抵抗、とみなすこともできます。


(とくに皆既月食のような

月の変容エネルギーが

充満するとなるとなおさら)


いずれにせよ、

男性エネルギーと女性エネルギー

との融合で、

なんだか10月初旬を境に、

日本は大きなエネルギー変動が

起きそう。



あ、間の10月7日なんてのは、

大きなエネルギーの衝突が起こるかも…。

(また噴火など起こりませんよう…)


地殻変動にならぬよう、

私たち一人一人のココロの中で

変容を遂げていきましょう。


***


自然治癒力学校マッピングまースター講座、いよいよ開講―!

10月 4日 仙台土曜3daysクラス 開講 
10月 6日 岡山月曜午後クラス 開講 
10月 7日 名古屋火曜午前クラス 開講 
10月 7日 仙台火曜午後クラス 開講 
10月 8日 横浜水曜午前クラス 開講 
10月 9日 東京木曜午前クラス 開講 
10月 9日 福山木曜午前クラス 開講 
10月10日 福岡金曜午前クラス 開講 
10月11日 名古屋土曜午後クラス 開講
10月11日 大阪土曜3daysクラス 開講 
10月12日 東京おのころ1DAYマッピング(追加)

※クリックできる教室は、まだ申し込み受付できるクラスです。