本日立秋。こんなに暑いのに「秋の始まり」とはこれいかに? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


本日8月7日(木)23:02に、


黄経135度を迎え、

暦上は、秋の始まり。


8月07日 23時02分 立秋
8月23日 13時46分 処暑
9月08日 2時01分 白露
9月23日 11時29分 秋分
10月08日 17時48分 寒露
10月23日 20時57分 霜降


11月07日 21時07分 立冬
11月22日 18時38分 小雪
12月07日 14時04分 大雪
12月22日 8時03分 冬至

立冬を迎える11月7日まで、

季節は「秋」となります。


「ふえー、とても秋とは

思えないんですけどー。」


…その通りです。


今日が夏のピークで、

ここが折り返し地点。


ここから下り坂で、

だんだん涼しくなっていくから


「みんな、なんとか

残りの暑さを乗り切ろう!」


という思いを込めて、立秋。


立秋を過ぎると、


暑中お見舞いではなく、

残暑お見舞いとなります。



NHK文化センターさんにお招きいただき、

時折、オープンセミナーを

させて頂いておりますが、


ほんとうに秋も深まる10月19日(日)

   ↓


大阪京橋教室さんで、

おのころ心平オープン講座、

「カラダの症状は、ココロのメッセージ」

と題して、セミナーをさせて頂きます。


本日立秋に、

先行予約が開始されました。


10月中旬は季節の変わり目。

日常考察から冬の体調管理に

ついてお話ししたいと思ってまーす。

     ↓

おのころ心平NHK京橋セミナー先行予約