代替療法を用いてセルフケアの心得(上) | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


日本においては、代替療法といえば、
健康食品やサプリメント

思い浮かべる方が多いかもしれません。


アガリクス、プロポリス、ローヤルゼリー、

コエンザイムQ10などなど…。


どこかで聞いたことありますよね。

でも、健康食品やサプリメントは、

「代替医療」という広い分野の一角を

占めるものに過ぎないんです。


米国では、企業の役員ともなると、

専属のセラピストやカウンセラーが

ついていると言います。


ジムに通ってカラダを管理するように、

ココロのケアも、しっかり行うということですね。

これは、まだ日本ではあまり考えられないことですね。


日本ではまだ、カウンセリングや

セラピーに通っているなんて言うと、
世間体が悪いなどと見られることも

多いですからね。


でもこれが、マッサージ、鍼灸、整体、

カイロプラクティックに通っている
ということならどうでしょう? 


カラダをケアするという意味で、

定期的に通う人は多いのではないでしょうか? 


できれば信頼できる先生のもとに通って、

カラダを管理するとともに、
ストレスについてもケアの仕方を学ぶ。


施術の時間は、先生との会話の時間でも
ありますから、世間話だけでなく、


「あなたのカラダのクセ」や
「カラダに表れるココロのクセ」などを話し合うと、

これだけでずいぶんと

ストレスの緩和になったりします。


***



鍼灸は国家資格です。


しかし、鍼灸師は資格を取ったあと、

優れた師匠について実践を学んでからでないと
一人前になれないと言われます。


「気」を扱う仕事ですから、

人間的にも器が大きくないと務まらないんですね。

僕は、かつて鍼灸会の重鎮と

言われる先生方を取材したことがありますが、

それはそれは感銘を受けました。

技術というより、その人間的な魅力にです。


これぞ治療家、これぞ人間研究の哲学者。
そんな鍼灸師のもとに通うことができたら、

カラダ面だけでなく、ココロの面でも大きな恩恵を

受けることができると思います。


***


整体については、日本にはかつて、

整体の巨星ともいうべき人物がいました。
野口整体を創始した野口晴哉師です。


単なる健康法の枠を超えた哲学ともいうべき野口整体。


この思想の影響を直接・間接に受けた

整体師は非常に多いと思います。


整体に通うなら、

「野口晴哉って、知ってます?」

と聞くのが、その整体師の腕を問うのに

いい試金石になると思いますね。


***


手技療法とは、手技(しゅぎ)を通して、

身体から、内臓機能や意識に働きかけるメソッドです。

有名なのは、カイロプラクティックですよね。
アメリカでは政府が公認している大学があるくらいですが、
日本では国家資格にまではなっていません。


またアメリカでは、カイロプラクティックと同等に、
いやそれ以上に知名度の高い手技療法があります。

日本ではあまり知られていませんが、

オステオパシーと言います。


オステオパシー医科大学という大学を出なければ

資格が得られないほどの厳しい教育を受けます。


もし、日本でアメリカのオステオパシー大学を

出た人に出会えたら、
それこそラッキーだと思って下さいね。


***


運動や体操を通じて、

その人の生活習慣のクセにアプローチしていくボディワーク。

欧米伝来のボディワークには、

クラニオセイクラル・セラピー、ロルフィング、ヘラーワーク、

アレクサンダー・テクニーク、
フェルデンクライス・メソッド、エサレン・ボディマッサージ
など、
数多くの技法が日本に紹介されています。


これらはカラダを解きほぐすと同時に、

ココロの緊張を解きほぐす、
心身相関療法であるという共通点があります。


もしお近くで、いずれかもでも

看板を掲げているサロンがあれば、
ぜひ一度、施術を受けてみてほしいと思います。

「ああ、まさにココロとカラダがつながっている」

ということを実感できるはずですよ。



→明日の記事につづく。


***


いよいよ12月3日(新月)より受付開始、

「おうちでできる自然療法マスター講座」など

魅力のコースがあなたのココロとカラダを

元気にする!2014年2-4月期受講生募集!

  ↓

自然治癒力学校HP



そーの前に!



2日半で、200名会場


残席28となりました。

   ↓

2014.1.25おのころ新春セミナー

(タイトルクリックで申し込みページへ)

 

 おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


おのころ心平、新春オープンセミナー

『2014カラダの秘密!』


◆1名申し込み 3,000円

◆2名ペアで同時申込み 5,000円(2,500円/名)

◆自然治癒力学校大阪教室、神戸教室、京都教室の共同開催


なので、会場は、新大阪トラストシティカンファレンス新大阪


今週土日までに、200名会場満席予想。

お急ぎ下記、詳細・お申し込みページまでー。

  ↓

2014.1.25おのころ新春セミナー