爪と肝臓とイライラと。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


今週の午前記事は、以下の表をもとに、セルフケアの考察をしていきます!




今日は、爪の状態に注目。

左側水色の欄の、6段目です。


爪はなんと、肝臓のグループに含まれています。


女性にとっては、二枚爪や爪の割れなどは

とても気になるところ…


爪と肝臓、そしてココロの関係については、

以前まとめたメルマガ記事がありますので、

↓こちら参考にしてくださーい!

(密かにファン急増中のレイコさん登場―)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


レ: 先生、お久しゅうー。
  
お: あ、レイコさん、…ですか? ずいぶんカジュアルな姿になりましたね。

レ: そうかしら? まあ、髪も染めなおして、ネイルもやめておりますからね。

お: ジーンズなんかはいているの、はじめて見ましたよ。  

レ: 似合うでしょ。ワタクシ、どのようなものを着ても、輝きますから。

お:(うー、中身は間違いなくレイコさんだ…)  

レ: 久しぶりに参りましたところで、先生にご質問なんですけれど、
   ニ枚爪って、なぜなるのか、ご存知?

お: ああ、二枚爪ですかー、え? ネイルやめたの、そのせいなんですか? 

レ: ふふふ。

お: ふふふ、じゃなくて。

レ: 爪はセラピスト学校に参り始めたときから、キレイに処理しておりますのよ。
   でも、最近、爪がもろくなってしまって、よく見ると、内側にやわらかい爪が
   もう一枚生えているじゃありませんの!ちょっと、びっくりしまして…。

お: 二枚爪の原因は、まず乾燥ですね。爪の中の水分や脂分が足りなくなる。

レ: え? 爪にも水分、脂分がありますの?

お: あります、あります。爪の主成分はケラチンですから、保湿構造がきちんと
   しているんです。ケラチンが、がっちりNMF(天然保湿因子)を抱えて
   込んでくれるんですよ。
  
レ: ほー、ということは、ケラチン構造がしっかりしてくれてないと、
   爪がもろくなってしまうわけなのね。


+++++    +++++    +++++    +++++


お: そう、ケラチンは、システインというアミノ酸が主な材料なんですが、
   最近は、美白効果があるっていうことで、サプリメントなんかでも
   よくありますよね。
  
レ:(ドキ)

お: ドキって、レイコさん、美白効果のサプリ、飲んでるんですか?

レ: そ、そうね。3種類くらいあるかしら…。

お: 3種類って、それはちょっと多いなー。

レ: そ、そうかしら、、、ひょっとしたら、4種類…。  

お: 僕は、サプリも健康食品も、別に、薬だって否定派ではないんですけど、
   カラダ的にだけ言うと、食べたり飲んだりするものって肝臓で分解されるでしょ。

レ: はいはい、肝臓、存じてますわよ。

お: 肝臓は、野菜や肉、穀物とかの、自然の食物については、
「分解」の仕方をよく知ってるんです。

レ: はぁ。

お: でも、薬や最近のサプリなどの、成分化された人工物の場合は、
   肝臓にとって、因数分解のように難問になるんですね。
  「むー、どう解けばいいのか?」って。
      
レ: つまり、肝臓に負担を与えてしまうってこと?

お: 薬だって、血液中に入る成分って、わずかな%なんです。
   ほとんどは、肝臓で解毒されて、腸に戻され排泄される。
   そのプロセスを見越して、薬の大きさはつくられているんですよ。  

レ: へー、そうなんですのね。
じゃ、あまりたくさんのサプリの飲み合わせはよくないのね。

お: そう考えた方が無難ですよね。
   美肌には徹底的にこだわりますからねー、レイコさんは。


+++++    +++++    +++++    +++++


お: なにごとも「過ぎたるはナントカ」。
システインは、髪の毛、肌、爪の健康には、とてもよい効果を持っているのは
事実なんですけど、体内にケラチンが増えすぎると、ケラチンを大好物にする
水虫なんかが出てきますから。

レ: 水虫? ワタクシ、水虫はありませんわよ。

お: 爪白癬(つめはくせん)と言って、爪に感染する水虫もいるんですよ。
      
レ: きゃー、こ、この二枚爪が、水虫のしわざー?

お: レイコさんの場合、まだ、大丈夫でしょうけど。  

レ: ちょっと、先生、このワタクシを恐がらせるとは、度胸がありますのね。

お: すみません、そんなつもりは…(見た目カジュアルだから、忘れてた…)

   二枚爪は、乾燥が第一原因。第二に、ふだん飲んでるサプリや薬の組み合わせを
   考えてみること、ですね。

レ: それと、、ココロの注意点はないのかしら?

お: 全部の爪が、全体的にもろくなってくると、甲状腺が働きすぎ、って考える
   こともあります。

レ: あら、甲状腺って、何度か出てきましたわね。

お: 新陳代謝ホルモンを出すところです。
   この分泌には、お母さんとの関係が色濃く表れるんですね。

レ: は!
 
お: え?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


はい、いかがでしたか?

この内容は続きます。


さあ、明日も、五行色体表をもとに、

カラダのつながりを考察していきますよ、


お楽しみにー!



***


自然治癒力学校、今年最大のイベント、


可能性は無限だい!


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

12月15日(日)名古屋能楽堂にて敢行!


お申込み絶賛受付中ーー。