バルセロナにおります! | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


夜の部、特別枠でお送りしております、

おのころ心平ヨーロッパ滞在記。

しばらくの間、お付き合いのほどを。


今日はバルセロナの街を散策してきました。

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


ヨーロッパを旅行するといつも思うことですが、
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

まるでプライドを示すかのように街全体に調和があります。レンガ造りの家屋、そこかしこの緑…、

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


そして、歴史的モニュメント、
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

街としての歴史の方がはるかに長く、その歴史的個性を包みこむように近代国家が後からできた…、

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

そして、とにかく空が青いのです!
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

むかし、イタリア帰りの友人のアーティストが言っていました。

地中海の芸術を生んだのは、やはり原色に近いあの青空のせいだ、

日本には日本の気候にふさわしい墨画が育ったように…


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

ここは、街のあちこちにある広場のひとつ。
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

カタルーニャ広場です。
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

こっちは、テトゥワン広場、↓残念ながらテトゥワン28号のモニュメントではありませんでした。

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

あ、薬局発見!
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

看板に、ホメオパシー?…ほんとだ、ヨーロッパでは日常に溶け込んでいるんですね。

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

バルセロナといえば、FCバルセロナ、
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

僕もちろん、バルセロナという街の存在は、サッカーで知りましたが…、


でも、かつて、一人の芸術家がこういったのだそうです。

その芸術家の名は、ガウディ。


「バルセロナは、この建築物で有名になる」


と…。明日は、その建築物のレポートを。




*****


★今週は自然治癒力学校、各地続々満席へ。
10‐12月期受講生募集、大詰めでございます。