明日から変わる!ダイエットに効くココロの習慣(上) | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


あさって、9月18日(水)発売の、

文庫版 きれいのココロ

(画像クリックでアマゾン予約注文画面へ)

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

を記念しまして、この本をまとめる元となった、

きれココナビゲーターとの対話記事をお送りしています。


では、今日も、レイコさんにご登場願いましょう。

皆さん、覚悟はいいですか?


*****



。。。ホーホホホホ。。。レイコさんですわよー。
皆さま、ごきげん麗しゅうー。

夏前には、いつも決意なさるでしょ。
今年こそ、○○キロやせるのよと、、、、

達成できまして? 。。。。ホーホホホホ。。。

今回は、多くの女性に無力感を与え続ける、

ぜい肉様との戦いについて。

ダイエットのご質問は

たーくさん頂き続けておりますけれども、

満を持して、おのころメソッドを炸裂して頂きますわ!

さあ、それでは、わたくしといっしょに、
「きれいのココロ」、参りましょう!

。。。。ホーホホホホ。。。


+++++++++++++++++++++++++
 

【今回のご質問】

毎年、夏になると気になるのが、

二の腕のお肉と、おなかのポッコリです。
うーん、どうにかしたーい!
勝手なお願いですが、

効果的にスリムになる方法ってありませんか?

                  (すっぱーさん 20代・OL)


+++++++++++++++++++++++++


レ: 効果的にスリムに? あなたのような方には

   「ビリー・ザ・ブート・キャンプ」を
ぜひ、お奨めしますわ! WORKなさい!!

お: ちょっとー、レイコさん、冒頭からいきなり・・・。

   (しかも古いでしょう…)

レ: でも先生、楽して痩せようとする態度って、どうなのかしら?

お: ご質問者のすっぱーさんは、別に「楽して」なんて書いてませんよ。
  
レ: そうかしら? なんとなく雰囲気から伝わってきますケド!

お:(おお、怖い・・・)
ところで、レイコさんはいつもスリムですねぇ。体質ですか?

レ: ぎゃっ、とんでもない!!!
お言葉ですけど、先生、ジムに通って、ヨガに行って、ワタクシ、
それなりの「努力」というものをしておりますのよ。

お: わー、ごめんなさい。
   そうか、だから、「楽にやせる」なんてことが許せないんですね。

レ: 先生、ちょっと、ひっかかる表現ですこと。それは挑発ですの?
ダイエットって、やはり日ごろの努力なくして実現はできないでしょ?

お:(タジタジ・・・)そ、それはそうですね。
   でも、基本はやっぱり「ハッピーラッキービーム」ですよ。

レ: きゃー、出たわねー。先生、ダイエットを甘くみてはいませんこと?
ハッピーラッキーしていれば、楽に痩せられるとでも?

お: ダイエットの効率をあげるココロはズバリ!「大胆」になること!です。

レ: は?大胆になるって、、、
胸元を強調して、膝上のスカートでもはきなさいと…?

お: おお、そりゃうれしいですね。

レ: (ジロッ!)

お: いや、変な意味じゃなくて…(って、変な意味にしかとれないか…)
でも、周囲の視線に耐えうるって大事ですよ。
こう見えて僕、学生時代はアルバイトでジムのトレーナー兼監視員を
やっていたんです。プール監視ですから、三角パンツで立っていたん
ですけど、その頃は、腹部の筋肉もちゃんと六つに割れていたなー。
  (シゲシゲ、遠い目…)

レ: えー、それは意外ですわねー(今は見る影ナシ!)

お: ははは…。ではちょっと、カラダとの関連で説明しておきましょうか。

レ: はい、(先生、ややこしくなさらないでね)

お: では、レイコさんに質問!

   大胆の「胆」って、この字がつく臓器ってどこでしょう?

レ: それは、胆嚢(たんのう)ですわね。

お: おお、よく知ってますね。(あ、あっさりだなぁ)そう、胆嚢です。
胆嚢って肝臓のすぐ下にある器官で、消化液の「胆汁」を分泌しています。

レ: 胆汁って、摂取した脂肪を分解する消化液なのでしょ?

お: おお(さらにびっくり)、そうです、そうです。
   食べ物は、胃から十二指腸に入った時、膵臓(すいぞう)ってところから
膵液の、胆嚢からは胆汁の洗礼を受けて、細かく分解されるんです。

レ: つまり、胆汁の出が悪い人は、脂肪の分解がしにくいと?

お: さすが! よく勉強されてますね。

レ: これも不断の努力ですわ。

お: そうかー、努力好きなレイコさんにはわかんないかもしれないけど、
   胆嚢が生まれもって小さい人っているんです。
「大胆」に対して「小胆」なんですね。
レイコさんは見るからに「大胆」ですけど、、、

レ:(まあ、ワタクシのどこが大胆なのかしら?)
ほー、胆嚢に、大きい小さいなんてございますのね。

   え、それじゃあ、胆嚢の小さい人は、

   胆汁が少ないから脂肪を貯めやすいってことかしら?

お:「8体質」を研究されている大先生が韓国にいましてね、僕も研究所に
  お邪魔したことがあるんですが、その大先生によると、胆嚢が小さい人は

   大腸が、太く大きくなるケースが多いんです。

レ: まあ、皆さま、読むの疲れてきてません?
   先生、少し複雑になってきましたから、軌道修正をお願いしますわ。

お: すみません、すみません。
大胆が、なぜダイエットに有効かってことですよね。



👉 お昼の記事に続く。


*****



★ココロからきれいになる7つの習慣収録!

       ↓

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点 おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


セット読むと、さらに理解が深まりまーす。