見出しが楽しい。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


おのころ心平の本は、見出しが楽しい。

★9月10日発売、

『怒り・不安感情にとらわれると病気になる』


のもくじは、こう↓


第1章 怒り、イライラを整理する

・理解されない悔しさは目に表れる

・おなかまわりの脂肪はイライラのかたまり ほか


第2章 迷い、不安を整理する

・肌荒れのメッセージは「いまがそのとき!

・二の腕のたるみはためらいの吹きだまり ほか


第3章 悲しみ、さみしさを整理する

・泣きたい気持ちを我慢すると風邪をひきやすい

・自分が誰だかわからなくなると小さな症状がいくつも出る ほか


第4章 ゆううつ、無気力感を整理する

・肩の使い方でわかる自己評価の低さ

・鎖骨を磨くことは「自制心」を磨くこと ほか


第5章 恐怖、おそれを整理する

・頻尿感は自分を見失うおそれ

・大人ニキビは男らしさと女らしさの葛藤 ほか


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

(画像クリックでアマゾンページ)


★来週9月18日(水)発売になる


「きれいのココロ」


のもくじはこうです↓


第1章 ニキビの悩み
・ほっぺたのニキビのココロ「女として見ないで!」
・おでこのニキビのココロ「お母さんはどう思うかな?」
・眉間のニキビのココロ「感情が爆発しそう!」
・あごの下のニキビのココロ「弱みを見せたくない!」
・背中のニキビのココロ「やっぱりイヤ!」
・Column1 ニキビができる原因

第2章 お肌の悩み
・目の下のクマのココロ「ひとりでがんばります!」
・お肌のくすみのココロ「注目されたくない!」
・口のまわりの肌あれのココロ「聞いてないよ~!」
・シミのココロ「守ってあげたい」
・シワのココロ「急激な変化についていけない!」
・お肌の乾燥のココロ「感情表現をもっと豊かに!」
・手あれのココロ「今日はあれをやろう。でも、やっぱりやめよう」
・かかとカサカサのココロ「自分をオープンにしたくない!」
・水虫のココロ「封印した怒りを解き放ちたい!」
・Column2 臓器の力で引き出す「美人力」

第3章 ダイエットの悩み
・二の腕たぷたぷのココロ「もう失敗したくない!」
・むっちり背中のココロ「わたしだって誰かに頼りたい」
・下腹ぽっこりのココロ「早くしないと!」
・下半身のココロ「今はチャレンジできない」
・足首のココロ「将来が不安……」
・Column3 ダイエットの盲点

第4章 女性特有のカラダの悩み
・生理痛・月経過多のココロ「ココロのずれをなおしたい」
・無月経のココロ「プレッシャーが重い……」
・乳がんのココロ「時間にしばられたくない!」
・子宮筋腫のココロ「セックスを楽しみたい」
・デリケートな部分のかゆみのココロ「大人の女の色気を出したくない」
・Column4 女性ホルモンのきれい効果

第5章 カラダの不調
・冷え性のココロ「わたしはこれが大切なんだけど……」
・便秘のココロ 「わたしは女なのよ!」
・お腹にたまるガスのココロ「昨日あれをやり残しちゃった!」
・花粉症のココロ「古いものを捨てられない」
・偏頭痛のココロ「あのとき、お父さんに助けてもらいたかった」
・口内炎のココロ「受け入れがたいものが迫ってきている!」
・肩凝りのココロ「頭の中がやらなきゃいけないことでいっぱい!」
・腰痛のココロ「わたしならできるはず!」
・Column5 「女らしさ」の抑圧

第6章 「きれい」をつくる7つの習慣
・ココロとカラダの歩調を合わせよう
【朝起きたとき】スリムな体型を保つ「のびー運動」
【通勤中】幸せオーラを磨く「ハッピーラッキービーム」
【食事中】お肌がうるおう「モグモグ運動」
【日中】ダイエットに効く「お尻の穴キュッと行動」
【仕事中】ココロが自由になる「天使の翼エクササイズ」
【入浴中】愛の力を高める「ハートセラピー」
【夜寝る前】翌朝のきれいをつくる「腹式呼吸」


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

(画像クリックでアマゾンリンク)


2冊合わせて読むと、カラダとココロの関係に

一定の考察力がつくようになっています。


できれば連続読みで、ばっちり「ワールド」にひたってくださいねー。


★9月10日発売!             ★9月18日発売!

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点 おのころ心平 - ココロとカラダの交差点